むね肉と豆腐でチキンナゲット。梅干し完成♪ | miyukiのスマイルキッチン

むね肉と豆腐でチキンナゲット。梅干し完成♪

豆腐をつなぎに 鶏むね肉でチキンナゲットを作りました。

 

 

 

 

前にも作ったことがあるのですが・・・

調味料を足して味を改めました^^

 

むね肉はフードプロセッサーで好みの具合に攪拌します。

少し粗めが好み。

 

ケチャップ+ウスターソース それにはちみつ少々のソースをつけました。

 

豆腐をつなぎにするのでパサつきもなく。

何個でもほおばりたくなります♪

 

 

 

 

さつまいものサラダと

この暑いのにミネストローネ・・・笑

 

 

 

野菜だけで作ったので 冷まし気味で食べました。

冷やっこいミネストローネ。

 

 

 

今季初 枝豆も食べました。

 

枝豆をゆでると

あ~ 夏が来た~ そんな感じ。

 

 

むね肉と豆腐でチキンナゲット。

材料(4人分・約20個分)

鶏むね肉・・・・・2枚(約600g)

木綿豆腐・・・・・100g(水切り)

レモン・・・・・適量

 

揚げ油・・・・・適量

 

A

 卵・・・・・1個

 マヨネーズ・しょうゆ・酒・・・・・各大さじ2

 塩・・・・・小さじ1

 片栗粉・・・・・大さじ1

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ1(すりおろし)

 

ソース(混ぜておく)

ケチャップ:ウスターソース 2:1

はちみつ・・・・・少々

 

作り方

1) むね肉は皮をはいで大きめに切り分け フードプロセッサーですり身状に攪拌する。   

   ボウルに移し Aを加えて手でよくこねる。

 

2) 油を160度に熱し 1)を食べやすい大きさの小判型にまるめ きつね色になるまでじっくり揚げる。

   (ころころ転がしながら)

 

3) 器に盛り レモンとソースを添える。

 

 

 

連日の晴天で 梅干しが完成です♪ 

夜露にもあててしっとりタイプ。

 

すぐにでも食べたいところ・・・

年明けくらいまでねかせて、塩がやわらぐのを待ちます。

 

冷蔵庫に保存^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~