鮭の味噌漬け焼き。あっさり和食晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭の味噌漬け焼き。あっさり和食晩ごはん。

今朝になって ようやく雨が止みました。

こんなに降り続いたのは初めて。

他県でも被害が大きくて・・・

 

もうこれ以上、降らないで と願うばかりです。

 

 

そんな雨の中 次女が晩ごはんを食べに来ました^^

こってりお肉はいらない と・・・

 

 

鮭の味噌漬けをメインに 簡単な副菜いろいろ。

 

ゆっくり買い物に行けなかったので、

あるもので作りました♪

 

 

 

鮭の味噌漬けは 少し前に豚肉で作ったのと同じように。

ラップではさんで味をつけて、フライパンにアルミを敷いて焼きます。

 

少ないお味噌で作れます。

 

豚肉の味噌漬け焼き→★

 

 

 

鮭の味噌漬け焼き。

材料(3人分)

生鮭の切り身・・・・・3切れ

 

A(混ぜておく)

 味噌・・・・・大さじ3

 みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 酒・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) 鮭は塩少々し(分量外)、 しばらく置き 出てきた水けをふく。

   ラップに並べて Aの半量を塗り 裏返して残りを塗り ラップで包む。

   冷蔵庫で1時間程度置く。

 

2) フライパンに焦げないアルミを敷き 1)の鮭の味噌を少しぬぐって 並べる。

   両面を焦げないように気をつけて焼く。

 

 

切り干し大根の煮物、小松菜のおひたし、すり下ろした人参の卵焼きなど。

小鉢は 長いもの梅しそおかかあえです。

 

お汁はしめじと豆腐のおすまし。

 

 

きのうは、娘の希望通り。

ヘルシー あっさりな和食晩ごはんでした。

 

まるで朝ごはんのような そんなごはん・・・笑

 

雨がやんだと思ったら、また降ってきました( ノД`)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~