トマトでさっぱり♪揚げずに作る油淋鶏 と マカロニポテサラ。 | miyukiのスマイルキッチン

トマトでさっぱり♪揚げずに作る油淋鶏 と マカロニポテサラ。

きのうは 何度も携帯の大きな音の警報通知が届き その度にびっくり。

学校は休校になったり 電車も止まったり。

 

今日も大雨の予報です。

 

 

そんなきのうの晩ごはん。

テレビで油淋鶏を見てから ずっと食べたいと思って。

 

 

 

片栗粉をまぶしたお肉は、フライパンに多めの油で揚げ焼き。

揚げずに作る油淋鶏です。

 

表も裏もカリッカリに焼きます。

 

 

トマトの美味しい季節なので、ねぎソースに混ぜてみました。

そうすると・・・トマトで味が和み さっぱり味に。

 

無事に、

食べたいと思ったものが食べれました^^

 

 

 

 

副菜にマカロニポテトサラダ。

 

マカロニサラダとポテトサラダを合体。

一度に2つの味を楽しみます。

 

マカロニをゆでる途中で じゃがいもと人参をゆでています。

 

マカロニポテトサラダ。

材料(3~4人分)

マカロニ・・・・・50g(ゆで時間 8分)

じゃがいも・・・・・3個(約200g)

人参・・・・・4分の1本

きゅうり・・・・・1本

たまねぎ・・・・・4分の1個

 

A

 マヨネーズ・・・・・50g

 塩・こしょう・・・・・少々

 レモン汁・・・・・小さじ1

 

作り方

1) じゃがいもは小さめの一口大に 人参はいちょう切りにする。

   きゅうりは薄い小口切り、たまねぎは薄切り どちらも塩少々ふり しばらく置く。

 

2) 塩少々加えた湯で マカロニをゆでる。

   5~6分ゆでたら じゃがいもと人参を加え さらに5~6分ゆでる。

   じゃがいもがやわらかくなったらざるに取る。

 

3) 2)に 水けを絞ったきゅうりとたまねぎを加え Aを加え混ぜる。

 

※ マカロニは表示より長めにゆでる。

   ハムやゆで卵を加えても。

 

 

副菜もう1品はブロッコリーのごまあえ。

お味噌汁はエノキとしめじと豆腐。

 

 

それでは みなさんも引き続き 雨にご注意を。

 

 

 

トマトでさっぱり♪揚げずに作る油淋鶏。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

塩・こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・適量

 

サラダ油・・・・・適量

 

ソース(混ぜておく)

 長ねぎ・・・・・2分の1本(みじん切り)

 万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 砂糖・ごま油・・・・・各大さじ2分の1

 トマト・・・・・1個(湯むきし 種を取り粗みじん切り)

 

作り方

1) 肉は余分な脂を取り除き 切り込みを入れて厚みを均等にする。

   2つに切り 塩とこしょうをする。

 

2) フライパンに5㎜程度の高さに油を入れ 1)の肉に片栗粉をまぶし 皮を下に並べる。

   3~4分 カリッと焼き 裏返して 同様に焼き 中まで火を通す。

 

3) 肉を食べやすく切り 器に盛り ソースをかけながらいただく。

 

※ 肉は切り込みをしっかり入れて切り開き、火が通りやすくなるように。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~