サーモンのづけ丼で晩ごはん。簡単!フルーツゼリー。 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのづけ丼で晩ごはん。簡単!フルーツゼリー。

わが家はサーモンが大好き。

づけ丼にしました。

 

 

 

シンプルな合わせだれに 漬けること15分。

主人の好きな大葉をのせて。

 

モリモリいただけるどんぶりです♪

脂ののったサーモンがとろとろで美味しい~

 

お刺身で油淋鶏風を作ろうと思ってたけど・・・

特価のサーモンを見つけてづけ丼に変更。

 

 

 

材料(2人分)

温かいごはん・・・・・2膳分

刺身用サーモン(柵)・・・・・約200g

大葉・・・・・適量

 

合わせだれ

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1・5

 生姜汁・・・・・・小さじ1

 

 

副菜2品は

さつまいもの甘煮 と ほうれん草としめじの白あえ。

 

 

お味噌汁は大根と若芽。

 

暑い日でもさっぱりいただける サーモンのづけ丼で晩ごはんでした。

 

 

 

 

そんなきのうは 夜な夜な こんなデザートを作りました^^

 

ジンジャーエールとフルーツ(缶)で作る 

とっても簡単ゼリー。

 

 

フルーツミックス(缶)には みかんとパインと黄桃が入ってます。

そのまま入れるので 切ったりなどの手間がかかりません。

 

ぷるるん 冷やっこいデザート。

 

フルーツはお好みのものでアレンジ自由^^

 

 

フルーツゼリー

材料(180mlカップ・3個分)

ジンジャーエール・・・・・300ml

砂糖(グラニュー糖)・・・・・25~30g

フルーツミックス(缶)・・・・・固形量 100g

板ゼラチン・・・・・4枚(6g)

 

※ 板ゼラチンは冷水で戻す。

 

作り方

1) 小鍋にジンジャーエールの半量を入れ 火にかけ 煮立ったら砂糖を加えて煮溶かす。

   火からおろし、板ゼラチンの水けを絞って加え ゴムベラで混ぜる。

 

2) 1)をボウルに移し 底を冷水にあてながら静かに混ぜる。

   とろみがついたら、ザルに取ったフルーツを加える。

 

3) 型に入れて2時間以上冷やす。

 

※ 2)でとろみがつきにくい時は 先に液だけカップに注ぎ 数分冷やしてから フルーツを入れても良いです。

   フルーツが沈まないように作るときれいです。

 

   生のキウイやパインは固まりにくいので注意。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~