黒蜜きな粉のババロア。 | miyukiのスマイルキッチン

黒蜜きな粉のババロア。

じめじめ蒸し暑い毎日です。

1年の折り返し、7月がスタート。

 

ひんやり ぷるぷるのデザートを作りました。

 

これは例の・・・ドラマ、孤独のグルメで登場するデザートです。

シーズン5の第11話。

 

再現してみました^^

 

 

黒蜜をかけるのでババロアは少し甘さ控えめに。

一晩 冷やしておきました。

 

 

この上に黒蜜ときな粉をのせます。

 

黒蜜は 長女のお土産の黒糖を使いました。

奄美自然食 加計呂麻(かけろま)の黒糖。

 

同量の水を混ぜて煮つめます。

 

 

 

わらび餅用に買ったきな粉が余っていたので、たっぷりのせました。

のせすぎて、食べるときゴホッゴホッとむせた・・・笑

 

 

 

孤独のグルメの主人公 井之頭五郎さん、

ババロアがくずもち的な・・・ ってそんなことを言ってました。

 

まろやかに美味しくできて良かったです♪

でも、同じ味かどうかは不明。??

 

調べてみたら 長女の家から行けなくもない、そんな距離のお店でした^^

 

 

 

黒蜜きな粉のババロア

材料(200mlカップ・4個分)

ババロア

 牛乳・・・・・150ml

 卵黄・・・・・2個分

 砂糖(グラニュー糖)・・・・・40g 

 板ゼラチン・・・・・3枚(4・5g)

 生クリーム・・・・・150g

 

 

黒蜜 (小鍋で煮つめる)

 黒糖・・・・・40g

 水・・・・・40g

 

きな粉・・・・適量

 

※ 板ゼラチンは冷水につけてふやかす。

 

作り方

1) 鍋に牛乳をふつふつするまで温めておく。

   ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜる。

   白っぽくなったら 温めた牛乳を加えて混ぜ 鍋に戻す。

 

2) 1)を火にかけ 沸騰させないように ゴムベラで混ぜる。(とろみがつくまで)

   火からおろし ゼラチンの水けを絞って加える。

   ボウルの底を冷水にあてながら混ぜて とろみをつける。

 

3) 別のボウルに生クリームを7分立てにし 2)に加えて混ぜ、型に入れる。

   冷蔵庫で冷やす。(2時間以上)

 

4) 黒蜜を流し入れ、きな粉をのせる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~