スライスアーモンドのエビフライ と かぼちゃのサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

スライスアーモンドのエビフライ と かぼちゃのサラダ。

ちょっと変わったエビフライ。

 

 

お菓子用にと思って買っていたものの、賞味期限が・・・

 

思いきってエビフライの衣に使いました。

意外にぺたりとひっつきました^^

 

カリッと香ばしい♪

 

 

エビフライには、タルタルソースをたっぷりと。

 

つけ合わせはかぼちゃのサラダなど。

 

かぼちゃはいつもレンチンで作るのを コンソメスープでゆでて下味をつけました。

粗めにつぶして たまねぎを混ぜます。

 

 

 

 

副菜にモロッコいんげんのごまあえ。

 

 

なめこのお味噌汁。

 

具に困ったら なめこ・・・笑

ヌルッとのどごしがいいんです。

 

 

 

デザートにキウイも。

きのうの晩ごはんはエビフライ定食でした。

 

 

それにしても

サッカーロシアW 初戦勝利!

 

おめでとうございまーーす! やった~! 良かった!

最後の5分が長かった ハラハラで。

 

次戦もこの調子で。

 

 

 

スライスアーモンドのエビフライ。

材料(2人分)

エビ(大)・・・・・6尾

塩・こしょう・・・・各少々

揚げ油・・・・・適量

 

A(混ぜておく)

 天ぷら粉・・・・・40g

 水・・・・・大さじ4

 

B(パットに混ぜておく)

 パン粉・・・・・2分の1カップ

 スライスアーモンド・・・・・1袋(40g)

 

タルタルソース(混ぜておく)

 マヨネーズ・・・・・大さじ3

 たまねぎのみじん切り・・・・・大さじ1

 ゆで卵・・・・・1個(みじん切り)

 レモン汁・・・・・小さじ1

 パセリのみじん切り・・・・・少々

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) エビは下処理をしたら片栗粉(分量外)でもみ、水洗いする。

   水けをふいて 軽く塩・こしょうをする。

 

2) 1)のエビの尾を残してAにくぐらせ Bの衣を手で押さえながらつける。

   

3) 170℃に熱した油で揚げる。

   器に盛り、タルタルソースを添える。

 

※ エビは火を通しすぎずに カリッと揚げます。

  一度にたくさん入れず、少しずつ揚げるように。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~