いわしのカレーソテー と 生ハムのポテサラ。梅干しの塩漬け。 | miyukiのスマイルキッチン

いわしのカレーソテー と 生ハムのポテサラ。梅干しの塩漬け。

いわしの開きをカレー風味のソテーにしました。

 

 

青魚って臭みが気になります。

カレー粉を茶こしでふりかけて、粉をまぶして焼きました。

オリーブオイルでカリッと焼いて香ばしいです。

 

サラダ用のほうれん草もモリモリと。

 

 

副菜はお豆入りひじき煮 と

たまねぎと生ハムのポテトサラダ。

 

サラダは、オリーブオイルとマヨネーズ、それにレモン汁と塩こしょう少々。

 

 

 

お味噌汁は豆腐と若芽とさやえんどう。

 

きのうはお魚メインの晩ごはんでした。

 

 

いわしのカレーソテー。

材料(2人分)

うるめいわしの開き・・・・・4枚

塩・こしょう・・・・・少々

カレー粉・・・・・大さじ2分の1

薄力粉・・・・・適量

 

にんにく・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・大さじ2

 

ほうれん草(サラダ用)・・・・・1株

ミニトマト・・・・・4個

 

※ いわしの下準備。

   塩少々ししばらく置き 出てきた水けをふく。

 

作り方

1) ほうれん草は4~5㎝のざく切り、ミニトマトは縦4つに切り 器に盛る。

 

2) いわしは尾を切り落とし 縦半分に切る。

   真ん中の骨は包丁で削ぎ落し 塩・こしょうをする。

   カレー粉を茶こしでまんべんなくふりかけ 粉をまぶす。

 

3) フライパンにつぶしたにんにくを入れ 香りが出てきたら、2)のいわしの皮目を下に並べて焼く。

   こんがり焼けたら裏返し 同様に焼く。

   1)の皿に盛る。

 

※ あじやさばでも。

 

 

梅干し用の漬け梅が いい感じに黄色に熟してきました。

フルーティーなとってもいい香りが広がります♪

 

さっ!早起きして準備。

 

 

 

焼酎で消毒した容器に 塩と交互に入れます。

焼酎も回し入れながら。

 

 

漬け梅・・・・・2kg

あら塩・・・・・200g

焼酎・・・・・160ml

 

いつもの倍量。

 

重しをしてふたをしようと思ったら  あれっ?! ふたが閉まらない・・・(-_-;)

で、新聞紙でおおいました。

 

 

梅酢がうまく上がってきますように^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~