なすのミートソース焼き と コールスローサラダ。ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

なすのミートソース焼き と コールスローサラダ。ワンプレート。

なすに手作りミートソースをかけ、オーブン焼き。

 

 

ミートソースは冷凍保存できるので、たくさん作っておきました。

 

牛ひき肉で野菜もたっぷり。

トマト缶を使い、隠し味に赤ワイン。

 

ソテーしたなすにかけてチーズをのせ、オーブンで焼きます。

 

 

ミートソースは以前 にんにくと玉ねぎのジャムで作ったんですが・・・

なくても美味しくできました^^

 

なすと相性ばっちり♪

今朝はオムレツにかけました。

パスタにもかけたいな~

 

 

 

 

コールスローサラダ、粉ふきいもとワンプレート。

 

 

 

スープは根菜とほうれん草。

 

 

 

12日、今日は 上野動物園シャンシャンの1歳の誕生日。

飼育委員さんから手作りのハンモックをもらってすごく嬉しそう。

そして優しいジャンボママ シンシンと。

 

毎日 動画チェックして癒されてます^^

見てるだけなのにだんだん情が移っちゃって・・・笑

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

なすのミートソース焼き。

材料(2人分)

なす・・・・・2本

オリーブオイル・・・・・大さじ1

ミートソース・・・・・適量(下記)

とろけるチーズ・・・・・50g

ドライパセリ・・・・・適量

 

ミートソース

材料(4~5人分)

牛ひき肉・・・・・400g

たまねぎ・・・・・1個

セロリ・・・・・1本

人参(小)・・・・・2分の1本

ブラウンマッシュルーム・・・・・6個

にんにく・・・・・2片

 

オリーブオイル・・・・大さじ1

バター・・・・・10g

カットトマト缶・・・・・1缶(400g)

赤ワイン・・・・・100ml

 

A

 塩・・・・・小さじ1

 こしょう・・・・・少々

 固形スープの素・・・・・1個

 砂糖・・・・・大さじ1

  ローリエ・・・・・1枚

 

作り方

1) ミートソースを作る。

   野菜は全部みじん切りにする。

   フライパンにオリーブオイルを熱し 肉を炒める。

   肉の色が変わったら、ざるに取る。

 

2) フライパンをペーパーでふき バターを溶かし野菜を炒める。

   しんなりしてきたら 1)の肉、トマト缶、赤ワイン、Aを加えて弱火で煮込む。(15分程度)

   途中、かき混ぜる。

 

3) ほどよく煮詰まったら、塩とこしょう(分量外)で味をととのえる。

   冷めたら保存容器に移す。

 

   

4) なすは2~3㎝の輪切りにする。

   フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼く。

   耐熱容器になすを並べ ミートソースをかけ チーズをのせ ドライパセリをふる。

   210℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

 

※ ミートソースは牛豚合びき肉でも。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~