黒酢と玉ねぎのジャムでマフィン。 | miyukiのスマイルキッチン

黒酢と玉ねぎのジャムでマフィン。

株式会社 ローズメイさんより、

商品の黒酢と玉ねぎのジャムでお料理を と声をかけていただきました。

 

生地にそのジャムを混ぜて、マフィンを作ってみました。

 

 

 

まろやかな酸味と玉ねぎをジャムにしたもので、

料理研究家の村上祥子さん考案のお野菜ジャム。(パンフより抜粋)

 

原料は黒酢、玉ねぎ、黒糖、はちみつの4種類のみ。(すべて国産)

ペクチン・保存料・酸味料など添加物を使用せずに作られています。

健康食品。

 

 

 

 

とっても食べやすい。

いろいろなお料理に使えるようです。

カレー、味噌汁、ハンバーグなど・・・。

 

さっそく届いた日から、ヨーグルトにのせて食べてます^^

 

詳しいことはこちらで→★

先生のレシピも載ってます。

 

 

ジャムを生地ではさみ オーブンで焼きました。

 

 

 

上の方をちょっと混ぜてマーブル状に。

 

 

おやつだけでなくお食事にも♪

 

以前にオレンジスライスジャムでパウンドケーキを、

にんにくと玉ねぎのジャムではミートパスタを作りました。

機会を下さってありがとうございます~

 

 

 

黒酢と玉ねぎのジャムでマフィン。

材料(6個分)

薄力粉・・・・・120g

BP・・・・・小さじ1

 

無塩バター・・・・・70g

砂糖・・・・・80g

塩・・・・・ひとつまみ

卵・・・・・2個

牛乳・・・・・大さじ2

黒酢と玉ねぎのジャム・・・・・60g

 

※ 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

 

作り方

1) ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状にする。

   砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜて塩も加える。

   溶き卵を3回に分けて加え その都度混ぜる。

 

2) 粉の半量を加えてゴムベラで混ぜ、牛乳大さじ1を加えて混ぜる。

   残りの粉を加え、牛乳の残りを加えて混ぜる。

 

3) 生地の3分の2量を型に入れ その上にジャムをのせる。

   残りの生地を入れて 180℃に熱したオーブンで約20分焼く。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~