トマトと豚肉のポン酢炒め、おろしのせ。小松菜の梅おかかあえと。 | miyukiのスマイルキッチン

トマトと豚肉のポン酢炒め、おろしのせ。小松菜の梅おかかあえと。

トマトで和のおかずはできないかな と思って作りました。

リコピンは炒めるとその吸収力もアップ。

 

 

 

ごま油で炒めてポン酢で味つけて。

大根おろしをのせたら ますますあっさりさっぱり。

 

暑い時に食べやすいおかずになりました。

簡単 時短料理。

 

大根おろしを混ぜながらいただきます^^

 

 

 

 

 

副菜は3品。

 

 

小松菜の梅おかかあえ。

 

梅と言えば そろそろ季節。

梅ジュースの材料を買ってきました♪

 

 

 

かぼちゃの煮物 と 冷ややっこと。

 

 

お味噌汁はキャベツとしいたけと人参。

きのうはそんな晩ごはんでした。

 

 

トマトと豚肉のポン酢炒め、おろしのせ。

材料(2人分)

トマト(小)・・・・・2個

豚切り落とし肉・・・・・150g

たまねぎ・・・・・4分の1個

大根・・・・・100g(おろしておく)

万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)

 

ごま油・・・・・大さじ1

ポン酢・・・・・大さじ2

 

A 肉の下味

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 片栗粉・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 肉は下味をもみこんでおく。

   トマトは8つにくし形に、たまねぎは薄切りにする。

 

2) フライパンにごま油を熱し 中火で肉を炒める。

   肉が焼けたら たまねぎを加えて炒める。

 

3) トマトを加えてざっと混ぜ合わせ ポン酢を回し入れる。

   少しとろみがついてきたら 汁ごと器に盛り、大根おろしとねぎをのせる。

 

※ トマトは炒めすぎないように。

 

 

 

花の植え替えで、ペチュニアとサフィニアを植えました。

サフィニアはペチュニアを品種改良したものだそうです。

そっくり。

 

 

 

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~