擬製豆腐 と たこと新たまねぎのマリネ。 | miyukiのスマイルキッチン

擬製豆腐 と たこと新たまねぎのマリネ。

豆腐と野菜入りたまご焼き、

擬製豆腐(ぎせいどうふ)を作りました。

 

 

 

 

つぶした豆腐に具を混ぜ 卵を加えて味をつけます。

耐熱容器に流し入れ、オーブンで焼きました。

 

 

カチッと仕上がる予定が・・・

やわらかくて 切るのに四苦八苦(-_-;)

 

主人はかたいよりいいんじゃない~って言ってたけど。

 

豆腐の水切りをしっかりと。

冷凍のしいたけを入れたから、水が出ちゃったかも。です。

 

またリベンジしなきゃ。

味はうまくいったんだけどね^^

 

 

 

 

副菜2品。

たこと新たまねぎのマリネ。

 

冷やしてさっぱり、これからの季節向けサラダ。

 

 

材料(4人分)

たまねぎ・・・・・1個

たこ・・・・・足2本

きゅうり・・・・・1本

乾燥若芽・・・・・大さじ1

 

酢・・・・・大さじ2分の1

塩・・・・・少々

 

A

 オリーブオイル・・・・・大さじ1・5

 レモン汁・・・・・大さじ1(2分の1個分)

 塩・・・・・小さじ2分の1

 黒こしょう・・・・・少々

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

※たまねぎは薄切りし、酢でもみ 水けを絞る。

 きゅうりは塩少々し しばらく置いて水けを絞る。

 

 

ほうれん草ともやしのごまあえ。

 

 

 

お味噌汁は、焼きなすと花麩と長ねぎ。

甘夏も食べました♪

 

体に優しい晩ごはん^^

 

 

 

擬製豆腐。

材料(2~3人分)

木綿豆腐・・・・・200g

鶏ひき肉・・・・・100g

人参・・・・・4分の1本

万能ねぎ・・・・・1~2本

生しいたけ・・・・・2枚

卵・・・・・3個

 

砂糖・薄口しょうゆ・・・・大さじ1

酒・・・・・小さじ1

塩・・・・・少々

 

※オーブン、180℃25分。フライパン(約20cm)で焼いても。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~