あじシソフライ と 豆苗の炒め煮 と くらげの酢の物。 | miyukiのスマイルキッチン

あじシソフライ と 豆苗の炒め煮 と くらげの酢の物。

揚げたてサクサク 人気のあじフライ。

今シーズン2度め。

 

きのうは大葉をぺたりとはりつけました。

 

 

大葉を張り付けるのに気を取られ・・・

塩こしょうをし忘れ・・・笑

 

で、ウスターソースをかけて食べることにしました。

 

 

 

身の部分にぺたり。

はがれずうまく揚がりました♪

 

サクサクッ!

1パック5枚だったので 主人は3枚。 

 

つけ合わせは、せん切りキャベツやブロッコリーなど。

 

 

 

あじフライには和の副菜2品を。

豆苗と油揚げの炒め煮。

 

少し前に、小松菜と厚揚げで作ったのと同じ作り方で。

 

 

材料(作りやすい分量)

豆苗・・・・・1袋(半分に切る)

油揚げ・・・・・2枚(湯通しして油抜き、食べやすく切る)

 

ごま油・・・・・大さじ2分の1

酒・・・・・大さじ2

しょうゆ・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・小さじ1

 

もう1品は酢の物。

くらげときゅうりの酢の物です。

 

赤唐がらし少々で ちょっとピリ辛。

 

 

材料(2人分)

くらげ(塩蔵)・・・・・1袋(90g) 水に30分つけて塩抜き

きゅうり・・・・・2分の1本

もやし・・・・・2分の1袋(100g)

竹輪・・・・・1本

赤唐辛子(輪切り)・・・・・少々

 

酢・・・・・大さじ1

しょうゆ・ごま油・・・・・各小さじ1

砂糖・・・・・小さじ1

 

 

あじシソフライの晩ごはんでした。

 

お魚コーナーであじの開きが最後の1パックだったんです。

これはもう買うしかない と思って^^

 

 

 

あじシソフライ。

材料(2人分)

あじの開き・・・・・4枚

大葉・・・・・4枚

 

塩・こしょう・・・・・・少々

 

薄力粉・パン粉・・・・・適量

卵・・・・・1個

揚げ油・・・・・適量

 

下準備

あじは塩少々し 出てきた水けをふく。(臭み取り)

 

作り方

1) あじに塩とこしょうをし、身の部分に大葉を押さえるようにつける。

   薄力粉をまぶし 溶き卵にくぐらせ パン粉を押しつけるようにつけ、 軽くはたいて余分なパン粉は落とす。

 

2) 揚げ油 中温(170~180℃)で薄く色づくまで揚げる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~