もっちり ぷるぷる 本格わらびもち二種。 | miyukiのスマイルキッチン

もっちり ぷるぷる 本格わらびもち二種。

ひんやり和スイーツ、

おやつにわらびもちを作りました。

 

 

 

本葛入りわらび餅粉を使用し もっちり ぷるぷる♪

 

お鍋ひとつで簡単。

粉と砂糖とお水を入れて・・・

 

 

 

かたまり出したら 休まずひたすらかき混ぜ、

そのあとタッパに入れて氷水で冷やしました。

 

わらび粉1袋 150g入り。

100gはプレーン 残りは抹茶入りにしました。

 

 

ほんのちょっと抹茶を加えただけなのに しっかり色がつきます。

香りもいいです。

 

 

好みの形に切り分けて、きな粉をまぶして本格的に。

低カロリーだから たくさん食べても罪悪感なし・・・笑

 

母がよく作ってくれました。

このごろは買って食べてたんだけど・・・

 

やっぱり手作りはいいですね^^

 

 

 

 

夏の和スイーツで 以前作った 豆腐入り白玉あんみつ。

これもこれからの季節にぴったりです。

 

Cpicon 豆腐入り白玉あんみつ by miyuki。

 

 

わらびもち 二種。

材料

プレーン

 わらび餅粉・・・・・100g

 砂糖・・・・・50g

 水・・・・・400ml(表示通りの分量)

 

抹茶入り

  わらび餅粉・・・・・50g

  砂糖・・・・・25g

  抹茶・・・・・小さじ2分の1

  水・・・・・200ml

 

A(混ぜておく)

 きな粉・・・・・20~30g

 砂糖・・・・・20~30g

 

作り方

1) 鍋に粉、砂糖、水を入れてよく混ぜる。

 

2) 鍋を中火にかけ、木じゃくしで絶えずかき混ぜる。

   固まりだしたら火を弱め 焦げないように気をつけて 全体が透明になるまで炊き上げる。

   (力を入れて混ぜること)

 

3) 水で濡らした器(タッパ)に入れ 氷水で冷やす。

   好みの形に切り Aをまぶす。

 

   抹茶入りは1)で抹茶を加えて同様に作る。

 

※ 一度にたくさん作ると混ぜにくいので注意。

      次の日かたくなっても、レンジで温めればまた元通り。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~