娘と晩ごはん。初日はハンバーグ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

娘と晩ごはん。初日はハンバーグ定食。

次女が晩ごはんを食べに来たので、3人で。

 

 

 

主人の仕事が休みだったので、外食しようかなとも思ったけど・・・

お家でゆっくりごはんにしました^^

 

たまねぎ入りの基本のハンバーグ。

いつもの2倍量で それを3つに分けたので大きなハンバーグになりました。

 

 

ケチャップとウスターソースを混ぜた簡単ソースをかけて。

 

つけ合わせは 塩ゆでしたそら豆とマカロニサラダ。

お豆嫌いの娘がパクパクと食べれるようになってた! 笑

 

 

よくおすそ分けするのだけど、ひじき煮も作りました。

これにもお豆をたっぷり。

 

豆は体にいいですもんね♪

 

 

おうちのひじき煮

材料

芽ひじき・・・・・15g(水で戻してざるに取る)

生姜・・・・・25g(せん切り)

人参・・・・・4分の1本

れんこん・・・・・50g

さつま揚げ・・・・・3枚(細切り)

豆の水煮・・・・・2分の1缶(50g)

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

水・・・・・200ml

砂糖・・・・・大さじ1・5

みりん・しょうゆ・・・・各大さじ1

塩・・・・・小さじ4分の1

 

※ ひじき、さつま揚げ、生姜、人参は必須。

  干ししいたけを加えるときは、水の代わりに戻し汁を使う。

 

作り方

1) 鍋に油を熱し ひじき以外を炒める。

   具に油がなじんだら ひじきを加えて炒め 水と砂糖を加えて落し蓋をし5~6分煮る。

 

2) 残りの調味料を加えて さらに7~8分 煮汁がなくなるまで弱火で煮る。

 

 

お味噌汁は若芽と豆腐と長ねぎの定番で。

 

娘の旦那さんが出張で不在。

またまた今日も娘と晩ごはんです^^

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~