鶏そぼろ三色丼でワンプレート と ぶり刺し。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏そぼろ三色丼でワンプレート と ぶり刺し。

お豆腐ハンバーグで使った鶏ひき肉の残りで、そぼろ丼。

 

2日続きのどんぶりです^^

前日は牛丼。

 

 

炒り卵とさやえんどうで彩りよく三色にしました。 

この時期ならお豆でも。

 

そぼろにする時、泡だて器を使うときれいにできます。

 

お弁当だけでなく、晩ごはんに食べて美味しいそぼろ丼^^

いつもよりごはん多めでモリモリ。

 

 

 

小さなおかず二種類とワンプレートにしました。

 

 

長ねぎとしいたけの煮物。

味をしっかり含ませて。

 

 

 

トマトと若芽と大葉のあえ物は ごま油とぽん酢で味つけ。

冷やしてさっぱりいただけます。

 

 

 

それからお刺身が食べたかったので・・・

食べる直前に厚めに切って。

 

切ったのよりブロックで買う方がお買い得。それに美味しいし(^ε^)♪

 

主人も喜んだ、ちょこっとぶり刺し。

 

 

 

ワンプレート+お刺身の晩ごはんでした。

 

 

今日は自治会の集まり(夏祭りの打ち合わせ)があります。

おみこし担当になりました。

あっ、担ぐのでなくてちびっこたちの付き添いなので・・・笑

 

 

 

鶏そぼろ三色丼。

材料(2~3人分)

温かいごはん・・・・・2膳分

卵・・・・・2個

鶏ひき肉・・・・・150~200g

さやえんどう・・・・・約25g(さっと塩ゆでしておく)

サラダ油・・・・・適量

 

A

 砂糖・・・・・大さじ2分の1(好みで加減)

 塩・・・・・少々

 

B

 酒・・・・・大さじ2

 みりん・・・・・大さじ1

 しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ1・5

 生姜汁・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) さやえんどうは斜めにせん切りする。

   溶き卵にAを混ぜる。

   フライパンに油を適量熱し 溶き卵を流し入れ 炒り卵を作る。

 

2) フライパンをきれいにし 油適量を中火で熱し 肉をそぼろ状になるまで炒める。

   Bを加えて 煮汁がなくなるまで炒める。

 

3) 器にご飯を盛り、1)の炒り卵と2)の鶏そぼろを盛り、さやえんどうをのせる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~