お豆腐ハンバーグの晩ごはん と シフォンケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

お豆腐ハンバーグの晩ごはん と シフォンケーキ。

3日は娘も一緒に外食。

 

それが・・・

行きつけのお店が閉店で Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこでしか食べれないものがあったのに。

ここに引っ越ししてから、20年以上もお世話になったお店。(泣)

 

 

それで、娘の好きなくら寿司へ行くことに。

早い時間からお寿司を満腹食べて みんな大満足でした^^

 

 

3日に作ろうと思っていたおかずは4日にスライド。

 

 

 

メインはヘルシーお豆腐ハンバーグです。

 

次女がひとり暮らしをしてた時、作ってあげたな~

なんて思い出しながら。

その時のレシピのままで作りました。

 

 

 

お豆腐たっぷりなのでとてもやわらかい。

大根おろしをのせてぽん酢をかけます。

 

 

つけ合わせのポテトサラダはお豆入り。

うすいえんどう豆は、前日にゆでておきました。

 

きゅうりの代わりにお豆さん。

 

 

 

そのほか副菜は、小松菜としめじのさっと煮。

白だし使用。

 

 

それと ひじき煮。

根菜たっぷり、さつま揚げ入りです。

生姜も多めに加えます。

 

 

 

きのうの晩ごはんは 豆腐ハンバーグ定食でした。

 

 

シフォンケーキを焼きました。

いつも上手にできないので練習~♪

 

 

底に空気が入ってしまったけど、側面はうまく外せました^^

 

真横から見るとばっちり・・・笑

また練習しようと思います~♪

 

 

 

 

お豆腐ハンバーグ。

材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・2分の1丁(160g)

鶏ひき肉・・・・・125g

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A

 長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

 卵・・・・・2分の1個

 片栗粉・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 酒・・・・・大さじ1

 生姜汁・・・・・小さじ1

 

大根おろし・ポン酢・・・・・各適量

 

作り方

1) 豆腐は布巾で包んで水切りしておく。

   ボウルに豆腐を入れてつぶし ひき肉を混ぜる。

   Aを加えよく混ぜて2等分にし 小判型にまるめる。

 

   

2) フライパンに油を熱し 並べて中火で焼く。

   こんがり焼けたら裏返して焼く。

   焼けたら弱火にし ふたをして中まで火を通す。 (レンジで温めても)

 

3) 器に盛り、水けをきった大根おろしをのせ ぽん酢を添える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~