サーモンのムニエル と 春野菜のパフェ風サラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのムニエル と 春野菜のパフェ風サラダ。

今年度は自治会の当番・・・

その初仕事は会費の集金。

 

1軒ずつまわって 徴収しないといけないので ちょっと面倒・・・

でも 日頃顔を合わさないヒトとちょこっとお話もできるので まぁ それもいいかな。

なんて思ったりします^^

 

それがあって 早めに晩ごはんを作り、いつでも食べれるように並べておきました。

あとはセルフサービスで。

 

 

 

メインはサーモンのムニエル。

ソースはスライスアーモンドのバターしょうゆ。

 

 

お魚を焼いた後、フライパンをきれいにし バターを溶かしてアーモンドを炒めます。

そこにしょうゆをプラス。

 

香ばしいソースです。

 

 

 

つけ合わせはゆでたキャベツと人参のグラッセ。

 

 

春らしいサラダを作ってみました。

背の高いグラスにパフェ風に春野菜を盛ります。

 

遊び心満載サラダ。

 

 

生クリームの代わりに 緩めのマッシュポテト。

絞り袋に入れ、絞り出しました。

 

ウエーハウスっぽくたけのこを差し込み、あとお好みの春野菜を♪

粉チーズをふりかけできあがり。

 

シーザードレッシングをかけていただきます。

 

 

 

 

コンソメスープはたまねぎとベーコン。

 

 

 

集金の後 帰ってゆっくり食べました^^

 

 

あと1軒だけ徴収できてないので、また今日の夕方に(-_-;)

自治会をずっと脱退していて このたび再加入するお宅があり・・・ちょっと嬉しかったり。

 

連休前の一仕事 でした。

 

 

パフェ風春野菜のサラダ。

材料(2人分)

リーフレタス・・・・・適量

ブロッコリー・・・・・6分の1個

スナップえんどう・・・・・4個

ゆでたたけのこ・・・・・50g

ミニトマト・・・・・2個

スプラウト・・・・・少々

 

新じゃがいも・・・・・2個(約180g)

バター・・・・・15g

塩・・・・・小さじ4分の1

牛乳・・・・・大さじ1~1・5

 

粉チーズ・ピンクペッパー(お好みで)・・・・各少々

 

シーザードレッシング(混ぜておく)

マヨネーズ・・・・・大さじ2

粉チーズ・牛乳・・・・・各大さじ1

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) じゃがいもは皮ごとゆでる。

   竹串が通るくらいになったら 皮をむきつぶす。

   熱いうちにバターと塩を加えて混ぜ、 さらに牛乳を加える。(様子を見ながらゆるめに)  

 

2) ブロッコリーとスナップえんどうを塩ゆでし、ざるに取る。

   たけのこは薄切り、ミニトマトは半分に切る。

   スプラウトは根元を切り落とす。

 

3) 器にレタスを敷き マッシュポテトを絞り袋に入れ 4分の1を絞り出す。

   残りの野菜を飾り、マッシュポテトの残りの3分の1を入れて 粉チーズとピンクペッパーをふりかける。

   もう一人分も同様に作り、ドレッシングを添える。

 

※ 絞り袋がない時は、厚手のビニール袋の角を切り落として使います。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~