カラフル青椒肉絲。中華な晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

カラフル青椒肉絲。中華な晩ごはん。

ゆでたたけのこがまだまだ残っています^^

 

たけのこたっぷり青椒肉絲を作りました。

 

 

 

ゆでたたけのこって買うと高いでしょ? 

特に国産は。

だからなかなか作れない・・・

 

この日は、牛肉で本格的な青椒肉絲です。

 

赤と黄色のピーマンも加えてカラフルに^^

スーパーの産直コーナーで見つけたもの。

パプリカと違って、きれいに細切りができました。

 

 

 

 

彩が良くなると食欲がますますそそられて ごはんもすすむs

 

たけのこのコリコリ食感がよかったな~

 

 

 

副菜はもやしとさやえんどうの中華サラダ。

暑かったので、初めに作って冷やしておきました。

 

 

 

もう1品は大学芋。

作るつもりはなかったのだけど・・・小さなのが1本が残ってて。

ずいぶん前のと思われる・・・笑

 

 

お汁は、うずら卵と長ねぎの中華スープ。

しいたけや若芽も加えました♪

 

きのうは中華な晩ごはん。

 

 

カラフル青椒肉絲。

材料(2人分)

牛薄切り肉・・・・・150g

長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

ゆでたたけのこ・・・・・100g

ピーマン(緑)・・・・・2個

ピーマン(赤・黄)・・・・・各1個

 

片栗粉・・・・・大さじ2分の1

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A 肉の下味

しょうゆ・酒・・・・・各大さじ2分の1

 

B(合わせ調味料)

 酒・しょうゆ・オイスターソース・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 こしょう(白)・・・・・少々

 

仕上げ

ごま油・・・・・少々(好みで)

 

作り方

1) 肉は繊維に逆らって細切りし Aの下味をもみこんでおく。

   たけのこは細切り、ピーマンはヘタとワタを取り細切りにする。   

 

2) フライパンに油を熱し 肉に片栗粉を加えて混ぜ 炒める。

   火が通ったら いったん取り出す。

 

3) フライパンに長ねぎを炒め 香りが出てきたら残りの野菜を加えて強火で炒める。

   2)の肉とBを加えて混ぜ合わす。

 

   ごま油を加えて、器に盛る。

 

※ 肉は半冷凍すると細切りしやすくなります。

 

 

   

 こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~