アスパラの肉巻き、ポン酢照り焼き。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

アスパラの肉巻き、ポン酢照り焼き。晩ごはん。

春野菜 アスパラを使って肉巻き。

 

切らずに長いまま巻きました^^

 

 

地元の採れたて立派なアスパラで みずみずしくシャキシャキしてます。

粉をまぶして焼いたら、ポン酢の合わせたれをからめました。

ポイントはさっぱりポン酢のたれ。

 

パリポリ食べて、2本じゃ足りなかったくらい・・・

 

 

キャロットラペや春キャベツを添えて。

 

春キャベツは ミルフィーユ煮の残りで小さくなっちゃいましたが、

芯つきで食べやすく切り フライパンで蒸し焼きしています。

照り焼きのたれをつけて食べました。

 

引っ越し手伝いに行ったとき お店で出てきて作ってみようと思って。

 

 

 

里芋の煮物は日曜日に作っておいたもの。

 

 

お味噌汁は大根、豆腐、油揚げと人参。

 

肉巻きメインの晩ごはんでした。

 

 

アスパラの肉巻き、ポン酢照り焼き。

材料(2人分)

アスパラ・・・・・4本

豚ばら薄切り肉・・・・・適量

片栗粉・・・・・適量

 

A(合わせておく)

 ポン酢・・・・・大さじ3

 みりん・・・・・大さじ1

 酒・・・・・大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) アスパラは根元を1㎝ほど切り落とし 固めに塩ゆでしておく。(2分程度)

  根元の方から肉を巻きつける。(肉が短い時はつぎたす)

 

2) 1)の肉の部分に片栗粉をまぶす。

   フライパンに油をひかずに並べ、こんがり焼く。

   箸で転がしながら全体を焼く。

 

3) 焼けたら余分な脂をふき取り、Aを加え 煮からめる。

 

※ 肉が短かったので、1本につき3枚使用。

 

 

JAではたけのこも購入♪

 

 

夜な夜な コトコトゆでました・・・笑

 

食べるときに皮をむこうと思って 皮つきで水保存中^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~