まぐろステーキのキムチあえ。おかずいろいろ和食晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろステーキのキムチあえ。おかずいろいろ和食晩ごはん。

島根で地震・・・朝起きてびっくり!

 

次女からもlineが来て、とにかく実家の母に電話しました。

ドキドキだったけど、いつものように元気な声で出てくれて。

 

小物が倒れた程度で大丈夫、それを聞いて安心しました。

でも、何度も揺れて全然寝れなかった って。

 

これまで大きな地震がなかったのでまさかの気持ちです。

自然災害に まさか はないですね。

 

 

そんなことになるとは思わず、のんびり作ったきのうの晩ごはん。

 

 

メインはまぐろステーキのキムチあえ。

 

まぐろの柵を表面だけ焼いて 白菜キムチと新たまねぎをあえました。

旬のかつおでも。

 

キムチ消費のための1品。

お造りで食べるより う~~んとごはんの進むおかずになります♪

 

 

 

 

そのほか小さなおかずいろいろ。

明日から長女の引っ越し手伝いに行くので 冷蔵庫の整理を兼ねて。

 

 

 

がんもどきと大根の鶏そぼろ煮。

 

お肉を加えるとコクが出ます。

煮た後、そのまましばらく置いて味をしみこませて。

 

 

インゲンと人参のごまあえ。

 

 

 

小松菜はちりめんじゃこと炒めてふりかけ風に。

オレンジも食べました。

 

 

 

それでもまだ残った野菜は次女行きです^^

車で15分。

 

それに比べて母の家まではものすごく遠くて・・・

何かあった時、すぐ行けないので歯がゆいです。

 

 

まぐろステーキのキムチあえ。

材料(2人分)

まぐろ(柵)・・・・・140g

白菜キムチ・・・・・60g~

新たまねぎ・・・・・4分の1個

スプラウト・・・・・1パック

 

サラダ油・・・・・適量

しょうゆ・・・・・小さじ4分の1

 

作り方

1) フライパンに薄く油をひき まぐろの全ての面に軽く焼き色がつくまで強火で焼く。

   1cm厚さに切る。

   新たまねぎは薄くスライスする。

 

2) ボウルに1)のまぐろとたまねぎと白菜キムチ、しょうゆを加えてざっくり混ぜる。

 

3) 器に根元を切り落としたスプラウトを敷き、2)を盛る。

 

※  白菜キムチとしょうゆの量は好みで調節。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~