ゆで塩豚・味噌マヨソース。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆで塩豚・味噌マヨソース。晩ごはん。

日曜日 豚キムチトマトを作った時、

残ったかたまり肉で塩豚を作っておきました。

 

それを使ってゆで塩豚。

 

 

出てきた水けをペーパーでふき、厚手のビニール袋に入れて鍋でゆでました。

甘めの味噌マヨソースを添え、せん切りキャベツと大葉を敷き詰めて。

 

お肉、しっとりやわらか♪

塩気があるので 野菜と一緒にモリモリ食べまれます。

 

きのうのような暑い日は食べやすい^^

 

 

 

お肉をコトコトゆでている間に、副菜2品。

 

こちらもさっぱり 春雨サラダ。

春雨のほか もやし、人参、きゅうり、ハム 合わせて5種の具で。

 

 

 

ひじき煮も作りました。

 

お汁は豆苗と豆腐の中華スープ。

自家栽培の豆苗、やっとなくなりました・・・笑

 

 

 

暑かったきのうは、さっぱりおかずで晩ごはんでした。

それに比べて 今日はとても肌寒い・・・ストーブ復活です(_ _。)

 

気温の変化に要注意ですね。

 

 

 

 

ゆで塩豚

材料(2人分)

塩豚・・・・・約250g →★(記事の最後に)

キャベツ・大葉・・・・・適量(せん切り)

 

味噌マヨソース(混ぜておく)

 白味噌・砂糖・・・・・各大さじ1

 マヨネーズ・・・・・大さじ4

 

作り方

1) 塩豚の出てきた水けをペーパーでおさえてふき、厚手のビニール袋に入れて口を止める。

 

2) 鍋に1)とひたるほどのたっぷり水を入れて沸かす。

   (浮いてくるのでふたなどで重しをする。)

   煮立ったら弱火にして30分程度ゆで、そのまま冷ます。

 

3) 器にキャベツと大葉を盛り、肉を食べやすく切り分けてのせる。

   味噌マヨソースを添える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~