こんがりチキンのマヨケチャ炒め。ワンプレート晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

こんがりチキンのマヨケチャ炒め。ワンプレート晩ごはん。

鶏肉でスタミナのつくおかずを作りました。

 

 

粉をまぶしてこんがり焼いた鶏肉を マヨネーズとケチャップを混ぜてからめます。

マヨケチャ? それともケチャマヨ?

とりあえずマヨケチャで^^

 

お弁当のおかずにもいいかな。

次女、期間限定でお弁当作りをしてるらしいので・・・

 

 

お肉の下に、豆苗としめじのバター炒め。

自家栽培の豆苗がジャングルのように伸びました・・・笑

 

 

 

 

かぼちゃとレーズンのサラダなど、ワンプレートです。

 

 

 

スープは春キャベツのかきたまコンソメスープ。

 

 

果物はレッドシードレスグレープ。

種なしで皮まで食べれるので めんどくさがりやさんにぴったりフルーツです。

 

外国産でカビが付着してることがあるのでよ~く洗って。

 

 

 

 

 

 

来週、長女の引っ越し手伝いで 新幹線で東京に行きます。

うっかり、乗車券を往復で買ってしまい・・・

 

帰りは違う駅からだった!

それに気づいたのは 買ってから数日たったきのう。

 

すごく時間がかかったけど、なんとか払い戻しができました^^

手数料を取られちゃったけど(-_-;)

 

 

そんなきのうの晩ごはんです。

 

 

こんがりチキンのマヨケチャ炒め。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

片栗粉・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ1

ドライパセリ・・・・・適量

 

A 肉の下味

酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

にんにく・生姜・・・・・各2分の1片(すりおろし)

塩・こしょう・・・・・少々

 

B(合わせておく)

マヨネーズ・ケチャップ・・・・・各大さじ1・5

 

作り方

1) 肉の余分な脂は取りのぞき 大きめの一口大に切る。

   下味をもみこんで、しばらく置く。

 

2) フライパンにオリーブオイルを熱し 1)の肉に片栗粉をまぶし皮目を下に並べて焼く。

   こんがり焼けたら裏返しふたをし 火を弱めて蒸し焼きし 中まで火を通す。

   (途中 ころがしながら)

 

3) Bを加えて肉にからめて器に盛り、ドライパセリをふる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~