巾着たまごとミニトマトの白だしさっと煮。和食晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

巾着たまごとミニトマトの白だしさっと煮。和食晩ごはん。

お魚メインの和食ごはんです。

 

副菜に、

レシピブログさんから届いたヤマキの割烹白だしを使って、さっと煮を作りました。

 

 

食材3つ、この白だしがあれば味つけ簡単! 

フライパンでさっと煮。

 

ミニトマトを加えて、さっぱりいただける煮物です。

おいしいおだしなので、煮汁まで飲んじゃうくらい^^

 

少し半熟、とろっとたまごがたまりません。

 

 

 

 

もやしとささみと三つ葉のあえもの。

 

もやしはゆでて、ささみは酒と塩少々し レンチンしてから手で裂きます。

辛子しょうゆであえました。

 

 

 

そして、今季初の豆ご飯。

 

炊飯器のふたを開けると、お豆のおいしい香りがします~♪

春限定の炊き込みごはんです。

 

 

 

 

お味噌汁はたけのこと春キャベツ。

これも春限定。

 

最後に・・・

メインはさばのソテー スライスオニオンをのせて でした。

 

 

 

巾着たまごとミニトマトの白だしさっと煮。

材料(2人分)

油揚げ・・・・・2枚

卵・・・・・4個

ミニトマト・・・・・4個

 

A

ヤマキ 割烹白だし・・・・・50ml

水・・・・・350ml

 

作り方

1) 油揚げは半分に切って袋を開き 熱湯をかけて油抜きする。

   ミニトマトはヘタを取り 半分に切る。

 

2) 水けをきった油揚げの口を開き 卵を小さな器に入れてから流し入れ、楊枝で止める。

   フライパンにAを入れて 巾着たまごを立てて並べ ふたをする。

   煮立ったら火を弱めて 約8分煮る。

 

 

3) 2)の巾着たまごを器に盛る。

   ミニトマトを入れてさっと煮 煮汁ごとかける。

 

※ 卵の固さは煮る時間で調節します。

 

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~