もやしとささみのピリ辛あえ と うなぎ。次女夫婦と晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

もやしとささみのピリ辛あえ と うなぎ。次女夫婦と晩ごはん。

長女とすれ違いになってしまったけど・・・

きのうは次女夫婦と晩ごはんでした。

 

二人にも、ふるさと納税のうなぎの蒲焼きを食べてもらいました^^

 

 

次女はうなぎがあまり好きじゃないんです。

子どもの頃に骨がひっかかって、それ以来苦手。

 

 

 

 

それが・・・

この四万十川のはおいしい!と ぺろりと平らげました。

おいしいのは食べれるそうです・・・笑

 

いいタイミングで来てくれました。

 

 

副菜は野菜をたっぷり食べれるおかずを と思って、ピリ辛あえを作りました。

もやしとささみのピリ辛あえは、メインにもできるくらいにボリュームがあります。

 

節約食材で作るので家計応援のおかず。

 

 

 

 

もう1品は切り干し大根とほうれん草のナムル。

切り干し大根のコリコリ食感が好きです。

 

 

 

 

食後のデザートは、

前日焼いたレモンシフォンケーキ と 娘が焼いてくれたチーズケーキ。

 

チーズケーキ、濃厚でおいしかった~

また作ってもらおう。

 

2日続きで、にぎやかな晩ごはんでした♪

 

 

 

もやしとささみのピリ辛あえ

材料(4人分)

もやし・・・・・300g

人参・・・・・4分の1本

きゅうり・・・・・1本

ハム・・・・・4枚

ささみ・・・・・3本

 

ゆで卵・・・・・4個

レタス・・・・・適量

 

塩・酒・・・・少々

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ4

 砂糖・・・・・大さじ1

 きび酢・・・・・大さじ2

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1~1

 にんにく・・・・・1片(みじん切り)

 

作り方

1) 人参、きゅうり、ハムはせん切りにする。

 

   

2) もやしと人参はさっと塩ゆでし ざるに取る。

   ささみは塩と酒少々し耐熱容器に入れ ふわっとラップをし 600W2分半~3分温める。(途中裏返す)

    ささみを手で細かく裂く。

 

3) ボウルに2)のもやしと人参を入れ Aの半量を加えて混ぜ、残りの材料も加えて混ぜる。

   器にレタスと具を盛り、輪切りのゆで卵を添える。

   上から残りのたれをかける。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~