羽根つき餃子♪ | miyukiのスマイルキッチン

羽根つき餃子♪

ふるさと納税の餃子が続いたので、久しぶりに包みました。

 

野菜たっぷり おうち餃子で晩ごはん^^

 

 

BRUNOで焼きます。

焼くのは主人にお任せ。

 

 

 

 

小判50個 大判18個 合わせて68個ほど包みました。

中途半端な個数・・・笑

 

 

ふるさと納税の餃子の入れ物を取っておいたので、そこに詰めます。

余ったらそのまま冷凍できるので便利。

 

ほとんど余らなかったけど・・・

 

 

 

BRUNOは小判がちょうど20個並びます。

 

焼き色がついたところで

小麦粉小さじ2に水100mlを混ぜた水溶き小麦粉を一気に流し(1回ごとに)、ふたをして待ちます。

 

そのあと水けを飛ばし・・・

 

 

羽根つき餃子のできあがり。

 

やっぱり餃子はおいしいな~

おかずは餃子だけ、でもお腹がいっぱい^^

 

 

 

餃子のレシピメモ

材料(小判70個~)

豚ひき肉・・・・・約300g

(春)キャベツ・・・・・2分の1個

ニラ・・・・・2分の1袋

生しいたけ・・・・・3~4個

長ねぎ・・・・・2分の1本

卵・・・・・1個

 

餃子の皮(市販)・・・・・70枚~

水溶き小麦粉・・・・・適量

 

A

酒・しょうゆ・ごま油・片栗粉・・・・・各大さじ1

塩・・・・・少々

 

作り方

1) キャベツは芯を切り落とし、ゆでて水けを絞り みじん切りにする。

   その他の野菜は全部みじん切りにする。

 

2) 肉とAを混ぜて練り混ぜる。

   1)の野菜と卵を加えてさらに混ぜる。

   餃子の皮に具をのせ、端に水溶き小麦粉を塗り 包む。

 

※ 春だとたけのこを入れたり。

   冬はキャベツの代わりに白菜で作ったりします。

 

つけタレは酢しょうゆ+ラー油+にんにく(すりおろし)。

(米酢:しょうゆ 3:2)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~