さばの焼きびたし。和食晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの焼きびたし。和食晩ごはん。

 

 

メインはお魚。

 

さばに片栗粉をまぶして多めの油で焼いた後、ねぎタレにつけてみました。

お魚の焼きびたしです。

 

 

 

苦手なさばもこんな風に食べると おいしくいただけます♪

ちょっとピリ辛、ごはんがすすむ味。

 

ゴマをふりかけました。

 

 

 

副菜は新じゃがとたまねぎとベーコンの煮物。

 

これは土井先生のべーじゃがを参考に作ってます。

おいしいので 毎年、新じゃがの出るこの時期に。

 

 

副菜もう1品は、

きゅうりとたこの酢の物、生姜をきかせて。

さっぱり、あっさり。

 

きのうのように暖かい日は冷やして食べたり。

 

 

 

お味噌汁はかぼちゃ。

カリフォルニアオレンジも食べました。

 

きのうは一汁三菜、和食晩ごはん。

 

 

さばの焼きびたし

材料(2人分)

さば・・・・・1尾(三枚おろし)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

ごま・・・・・適量

 

A ねぎたれ(パットに混ぜておく)

 長ねぎ(白い部分)・・・・・10㎝(みじん切り)

 にんにく・生姜・・・・・各2分の1片(みじん切り)

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ2

 酒・・・・・大さじ1

 赤唐辛子(輪切り)・・・・・少々

 

作り方

1) さばは骨抜きし 塩少々し(分量外)、出てきた水けをふく。

   3~4㎝幅のそぎ切りにする。

 

2) 1)に片栗粉をまぶし フライパンに油を熱し 皮めからカリッとこんがり焼く。

   焼けたら裏返し 中まで火を通す。

   焼けたらAにつける。

 

3) 器に盛り 残りのつけ汁をかけてごまをふりかける。

  

 

庭の地植えのクリスマスローズ。

 

 

 

数年前にりんごちゃんからもらったニゲラも咲きました。

ポツンと小さく謙虚です^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~