いわしの南蛮漬け と 春キャベツと豚しゃぶのホットサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

いわしの南蛮漬け と 春キャベツと豚しゃぶのホットサラダ。

お魚メインの和食晩ごはん。

 

 

いわしの開きを南蛮漬けにしました。

身が薄いので揚げずにフライパンで焼き、熱いうちに南蛮酢へ。

 

野菜はレンジでさっと温めておくのがポイント。

しんなりして食べやすくなります。

 

きのうは暖かくてさっぱりおかずが食べたくなりました。

なのに今日はすごく寒い・・・

 

 

 

 

レシピはアジで作っています。

揚げずに作るアジの南蛮漬け→★

 

 

サラダにお肉でボリュームアップ。

野菜を順にゆでたあと そのゆで汁でお肉もゆでます。

 

わさびを混ぜた 大人好みの和風ドレッシングを作りました。

 

 

 

副菜もう1品はひじき煮、ごぼうやれんこんも加えて。

 

お店の芽ひじき、1袋15gだったのに11gになってて・・・

どおりで少ないな~と思った。

で 根菜たっぷりに^^

 

 

 

 

お味噌汁は油揚げとお豆腐。

デザートに クリームパイの残りのいちごを。

 

 

今週は暖かかったり寒かったり、気温差が激しくなるそうです。

 

長女の引っ越し日も決まったので風邪ひかないように。

体力を蓄えて手伝いに備えないと・・・笑

 

 

 

春キャベツと豚しゃぶのホットサラダ。

材料(2人分)

春キャベツ・・・・・6分の1個

ブロッコリー・・・・・4分の1個

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・180g

 

塩・・・・・少々

 

わさび入りドレッシング(混ぜておく)

 サラダ油・・・・・大さじ2

 きび酢・・・・・大さじ1

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ2

 粗切りわさび(House)・・・・・適量

 

作り方

1) キャベツは芯を切り落とし、大きめの一口大に切る。

   ブロッコリーは小房に分ける。

 

2) 鍋に湯を沸かし 塩少々を加えて ブロッコリー、キャベツの順にゆでてざるに取る。

   同じゆで汁で豚肉を1枚ずつ広げてゆで、ざるに取る。

 

3) 2)のゆでた野菜と肉を器に盛る。

   ドレッシングをかけながらいただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~