ひな祭りの晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ひな祭りの晩ごはん。

今日はひな祭り。

 

ちょうど娘と晩ごはんだったので、ちらし寿司を作ることにました。

 

 

まぐろとサーモンがゴロゴロのっかった海鮮ちらし寿司です。

娘もわたしもお造りが大好き。

 

卵は錦糸卵でなく、海鮮に合わせてサイコロ状に。

ごはんに混ぜる具はしいたけの戻し汁で炊いておきます。

 

さやえんどうをのせて彩りよくs

 

たくさん作ったから、お代わり自由。

残りはタッパ詰めのお持ち帰り用になりました^^

 

 

 

 

メインはコロッケ。

アレンジなしのシンプルなじゃがいものコロッケです。

ケチャップとウスターソース、練りがらしも混ぜてかけることにしました。

 

ホクホクに揚がりました!

 

8個に分けたつもりが・・・ あれれ~ できたら7個(-_-;)

ボケボケ・・・笑

 

 

 

 

おすましは 揚げ餅と花麩と三つ葉。

実はあとで豆腐もポトンと加えました。

 

揚げ餅を加えるとコクが出ます。

 

 

 

娘たちは成人し おひな様はもうずっとずっと片付いたまま・・・

 

せめて食べるものだけでも♪

これまで作った ひな祭りのお寿司いろいろです→★

 

 

今年は海鮮ゴロゴロちらし寿司。

 

 

海鮮ゴロゴロちらし寿司

材料(4人分以上)

すし飯・・・・・2合分

 

干ししいたけ・・・・・4~5枚

竹輪・・・・・2本

人参(小)・・・・・2分の1本

 

れんこん・・・・・100g

ごま・・・・・大さじ2

まぐろ・サーモン(柵)・・・・・各100g

さやえんどう・・・・・適量(塩ゆでせん切り)

 

卵焼き

 卵・・・・・2個

 砂糖・・・・・小さじ1~

 塩・・・・・少々

 

A

 しいたけの戻し汁・・・・・100ml

 砂糖・・・・・大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ1

 醤油・・・・・大さじ2・5

 塩・・・・・小さじ2分の1

 

B 

 酢・水・・・・・各大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 塩・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) しいたけは薄切り、竹輪は縦半分に切り薄切り、人参は2~3㎝長さのせん切りにする。

   小鍋にAを煮立て、3~4分煮る。 そのまま煮含めておく。

 

2) レンコンは薄く半月切り(またはいちょう切り)にし水にさらす。(10分程度)

   Bで透き通るまで炒り煮する。

 

3) サーモンやまぐろは1cm角に切り しょうゆを少々(分量外)かけておく。

   卵焼きを焼いて1㎝角に切る。

 

4) ざるに取った1)、2)のレンコン、ごまを すし飯に混ぜる。

   器に盛り 3)とさやえんどうを散らす。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~