ねぎまぐろ丼 と 小松菜といかの煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

ねぎまぐろ丼 と 小松菜といかの煮物。

づけ丼にしようと思って 

お買い得のきはだまぐろを買ってきたのだけど。

 

こっちの方がおいしいかなと思って・・・

 

ねぎまぐろ丼!大葉たっぷり。

 

 

 

下はすし飯。

紅生姜やわさびを添えました。

 

ねぎとろ丼のように高級ではないものの・・・十分おいしい^^

手巻きでも、ねぎまぐろは家族に人気。

 

う~~ん  どんぶり物はついついごはん大盛になってしまう・・・(-_-;)

 

 

 

 

お気に入りのだししょうゆをかけました♪

これをかけると、おかわりができるくらいにますます食べれる・・・笑

 

 

 

 

 

副菜は1品。

小松菜といかの煮物。

 

里芋で作った時と同じで 先にいかだけ煮て取り出し その煮汁で煮ます。

とてもいいおだしが出ます^^

 

お芋のように 煮込まなくていいので煮汁の水だけ少なく。

 

 

 

材料(4人分)

いか・・・・・1ぱい

小松菜・・・・・1袋(約250g)

 

A

 水・・・・・100ml

 酒・みりん・しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ1

 塩・・・・・少々

 赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ1

 

作り方

1) いかは下処理し 胴体は1cmの輪切り、足は2本ずつ切り離す。

   小松菜は5cm長さに切り 葉の部分と茎の部分に分ける。

 

2) 鍋にAといかを入れて1~2分煮、すぐに取り出す。

   アクを取り、小松菜の茎の部分と葉の部分を順に入れ ふたをして3~4分煮る。

   いかを戻し、ひと混ぜする。

 

※ いかは食べる直前に加えて温める。(堅くなるので)

 

 

そして

具沢山の豚汁 と。

 

 

 

 

きのうの晩ごはんです。

果物には、またまた奄美のタンカン。

 

 

 

ねぎまぐろ丼

材料(2人分)

すし飯・・・・・2膳分

まぐろ(柵)・・・・・180~200g

万能ねぎ・・・・・1本

大葉・・・・・5枚

 

わさび・紅生姜・・・・・適宜

 

だししょうゆ

 しょうゆ・・・・・大さじ3

 みりん・・・・・大さじ1

 酒・・・・・小さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 和風だし・・・・・50ml

 

作り方

1) 小鍋にだししょうゆの材料を入れ 2分温める。

   ねぎは小口切り、大葉はせん切りにする。

 

2) まぐろは包丁で細かく刻む。

   器にご飯を盛り まぐろをのせて ねぎを散らし 大葉をのせる。

   好みでわさびや紅生姜を添える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~