白身魚の中華ムニエル と 小かぶの鶏そぼろ煮。 | miyukiのスマイルキッチン

白身魚の中華ムニエル と 小かぶの鶏そぼろ煮。

メインはお魚。

卵をからめて焼き 酒蒸しのあと味をつけます。

 

 

酒蒸しするので身がふっくら、仕上げにごま油としょう油。

中華味のムニエルです。

 

パクチーをのせました!

 

 

スーパーの産直コーナーで見つけて買ってきたんです。

初パクチー!

これっておいしい?

う~~ん 何とも言えない癖のある臭いと味・・・もぅ買わない・・・笑

残りは観賞用です(-_-;)

 

 

 

副菜は豆苗の炒め物。

ごま油で炒めて塩こしょうとオイスターソース。

 

豆苗はパクチーと違っておいしいからパクパク食べれます^^

 

 

 

もう1品は 小かぶの鶏そぼろ煮。

すりおろしたかぶも加えて とろみをつけます。

 

煮すぎてかぶがとっろとろになっちゃったけど・・・

 

 

材料

小かぶ・・・・・6個

鶏ひき肉・・・・・100g

サラダ油・・・・・小さじ1

 

だし汁・・・・・200ml

薄口しょうゆ・・・・・大さじ1・5

砂糖・・・・・大さじ2分の1

塩・・・・・小さじ4分の1

 

※ かぶの2個はすりおろして加えます。

  葉の部分はゆでて最後に。

 

 

オリンピック、いよいよ男子フィギアがスタートですね。

日本選手に期待大!

ミスなくケガなく無事に滑り終われますように。

 

試合が楽しみ♪

 

 

あっ お味噌汁はなめこと豆腐です。

奄美のタンカンも食べました。

 

 

 

白身魚の中華ムニエル。

材料(2人分)

タラの切り身・・・・・2切れ

長ねぎ・・・・・2分の1本

薄力粉・・・・・適量

卵・・・・・2分の1個

サラダ油・・・・・大さじ1

パクチー・・・・・適宜

 

下味

 酒・しょうゆ・・・・・各小さじ1

 

A

 塩・・・・・少々

 酒・・・・・大さじ1

 水・・・・・大さじ2

 

B

 ごま油・しょうゆ・・・・・各小さじ1

 

作り方

1) 切り身は塩少々ししばらく置き 出てきた水けをふき 下味をつけておく。

   長ねぎは斜め薄切りし、さらに細切りする。

 

2) フライパンに油を熱し、1)に薄力粉を薄くまぶし 溶き卵にくぐらせて皮を下に並べて焼く。

   裏返して同様に焼く。

 

3) 余分な油をふき Aと長ねぎを加え、ふたをして弱火で蒸し焼きする。(5分程度)

   中まで火が通ったら Bを回し入れ 器に盛る。

   好みでパクチーをのせる。

 

※ 鶏肉で作る時は 蒸し時間を長く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~