和風、鶏ひき肉でロール白菜。小さなおかずいろいろ。 | miyukiのスマイルキッチン

和風、鶏ひき肉でロール白菜。小さなおかずいろいろ。

鶏ひき肉でロール白菜を作りました。

 

 

おだしで炊いた和風の優しい味です。

 

豚薄切り肉を巻いた時と同じに。

その時のレシピです。

Cpicon 豚薄切り肉deロール白菜 by miyuki。

 

 

 

鶏肉からおいしいおだしも出るし、

具に人参を混ぜたら 切り口の彩がいいです♪

 

水溶き片栗粉で少しとろみもつけました。

熱々で食べて とてもあったまりますs

 

 

 

あとは小さなおかずいろいろ。

さつまいものサラダ、すりおろした長いも、ひじき煮、野沢菜漬け。

 

お味噌汁は小かぶと油揚げ。

 

和食晩ごはんでした。

 

 

 

この週末に、ドラマ深夜食堂をシーズン3まで見終え、

今度は ちゃぶママちゃんおススメ 孤独のグルメを見始めてます。

 

独身の主人公が自由気ままに飲食店に入り 絶品料理を堪能する そんなドラマ。

舞台は実際にあるお店。

 

主人公演じる 松重豊さんの食べっぷりがものすごーく良くて。

ごはんを食べた後でも 毎回必ずお腹がすくんです・・・笑

 

料理の参考にもなったり^^

 

 

 

和風、鶏ひき肉でロール白菜

材料(2~3人分)

白菜の葉・・・・・6枚

 

A

 鶏ひき肉・・・・・250g

 長ねぎ・・・・・2分の1本

 人参・・・・・2cm程度

 生姜汁・・・・・小さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 

B

 だし・・・・・400ml

 酒・・・・・大さじ2

 塩・・・・・小さじ2分の1

 しょうゆ・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1


水溶き片栗粉

片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 白菜の葉をゆでてざるに取る。(芯の固いところはそぎ切る)

   長ねぎと人参はみじん切りにする。

 

2) ボウルに肉と1)の長ねぎと人参、Aの残りの材料を加えて練り混ぜ 6等分にする。

   1)の白菜を広げ 肉だねを包み楊枝で止める。残りも同様に作る。

 

3) 鍋にロール白菜を巻き終わりを下に並べ Bを加えて落し蓋をする。

   中火で煮立ったら弱火にし15~20分煮込む。

   水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~