カラフル酢豚。中華な晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

カラフル酢豚。中華な晩ごはん。

娘が晩ごはんを食べに来ました。

 

お肉好きなので・・・

それに野菜もたくさん食べてもらいたくて いろいろ迷って中華になりました。

 

 

 

 

メインは、トンカツ用のお肉で作るスタミナのつく酢豚です。

カツ肉だから、受験生にもおススメ^^

お肉には切り込みを入れて細長く切ります。

 

いつもの人参の代わりに、赤パプリカを加えてカラフルに。

お酢は 長女からもらった加計呂麻島のきび酢を使いました。

 

ちょっと贅沢、きび酢酢豚s

 

 

 

娘もぺろりと食べました!

前日の残り、ごぼうとベーコンのきんぴらも平らげてくれました^^

 

 

 

 

春雨サラダはメインが中華の時のわが家の定番。

今回は、節約食材のもやしと豆苗入りです♪

 

 

 

コーンスープもまたよく作ります。

 

コーンクリームと粒の両方の缶を使いました。

長ねぎ入り。

 

最後に入れたとき卵で ふんわりふわふわスープです。

 

 

 

娘の希望・・・

お鍋でもなく、粉もんでもギョーザでもないおかず。

 

きのうは、中華な晩ごはんでした。

いっぱい食べてもらってよかったです^^

 

今日だと雪がすごく積もってるから、来れなかったかも。

 

 

 

 

トンカツ肉で作るカラフル酢豚

材料(3~4人分)

豚肉ステーキ・カツ用(かたロース)・・・・・3枚(約400g)

たまねぎ(小)・・・・・1個

ピーマン・・・・・2個

赤パプリカ・・・・・2分の1個

干ししいたけ・・・・・3枚

 

にんにく・・・・・1片

サラダ油・・・・・適量

片栗粉・・・・・適量

 

A 肉の下味

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 

B (合わせ調味料)

 チキンコンソメスープ・・・・・200ml

 砂糖・・・・・大さじ4~5

 酢・・・・・大さじ4

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 ケチャップ・・・・・大さじ1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1・5

 

作り方

1) 肉は斜め5㎜幅に格子状に浅く切り込みを入れる。

   裏側も同様に入れ、2cm幅に切り Aの下味をもみこむ。(15~20分置く)

 

2) たまねぎは1・5cm幅のくし形に切る。

   ピーマンとパプリカはヘタと種を取り 一口大に切る。

   水で戻したしいたけはいちょう切にする。

 

3) フライパンにサラダ油を1cm程度に入れ 1)の肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きする。

   焼けたら取り出す。

 

4) フライパンを洗い ペーパーで水けをふき サラダ油大さじ1とつぶしたにんにくを加えて炒める。

   香りが出たら野菜を炒める。

   Bの合わせ調味料を加えて 2~3分煮る。

 

5) 3)の肉を加えて 煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

 

 

※ パプリカは2cm幅に切り 斜めに半分に切る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~