鮭の南蛮漬け と 白菜と餃子の中華スープ。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭の南蛮漬け と 白菜と餃子の中華スープ。

主人にとって今年最後のおうちごはんは、お魚。

 

 

・・・旅行から帰ってくるのは年明けです。

 

年末には長女も帰ってくるし、お正月には次女夫婦も来る予定で

ゆっくりできるのは少しの間だけ・・・笑

 

 

メインは鮭の南蛮漬けにしました。

脂がのったおいしそうなノルウェー産のサーモンで作りました。

 

旅行中 何を食べるのかわからないけど・・・

あっさりさっぱりのおかずにしておきました。

 

 

 

レシピです→★

 

 

副菜はいつものさつま揚げ入りのひじき煮 と

 

 

ブロッコリーのごまあえ。

 

 

以前作って冷凍しておいた餃子をスープに使いました。

 

白菜と餃子の中華スープは

お鍋の残りの長ねぎも加えて 残り物集合~な感じのスープです♪

 

 

 

 

白菜と餃子の中華スープ

材料(2~3人分)

白菜・・・・・8分の1個

餃子・・・・・6個

長ねぎ・・・・・4分の1本

 

A

 水・・・・・800ml

 鶏がらスープの素・・・・・大さじ1

  しょうゆ・・・・大さじ1弱

 ごま油・・・・・大さじ2分の1

 

塩・こしょう・・・・・少々 

ラー油・・・・・数滴(お好みで)

 

作り方

1) 白菜は4~5cmにさく切りし、芯の固い部分は繊維に沿って縦に細切りする。

   長ねぎは斜めに薄切りし、さらに細切りする。

 

2) 鍋にAを入れて煮立て、白菜の芯の部分を加える。

   芯に火が通ったら、餃子を加え 浮き上がってきたら白菜の葉の部分と長ねぎを加える。

   

3) 白菜の葉がしんなりしたら 塩とこしょうで味をととのえる。

   器に盛り、好みでラー油を数滴たらす。

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

娘のクリスマスごはんは、ピザとローストビーフだったそうです。

ローストビーフの余りに期待^^  

全部食べちゃったかな~

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~