レンコンのはさみ焼き と 白菜とウィンナーのボルシチ風スープ。 | miyukiのスマイルキッチン

レンコンのはさみ焼き と 白菜とウィンナーのボルシチ風スープ。

旬を迎えているレンコン。

ひき肉をはさんで フライパンで焼きしました。

 

 

肉だねはお味噌で味をつけたので ソースなしでそのままいただきます。

 

はさみやすいように

少し大きめのレンコンを選びました。

 

 

シャキシャキ食感!

旬の野菜はおいしいです。

 

ドライパセリをふりかけて仕上げ。

 

 

つけ合わせは、安納芋でテリテリつやつやの大学芋。

・・・おやつみたいな女子好みのおかずです。

 

 

白菜とウィンナーのボルシチ風スープは、コンソメとケチャップで味つけました。

この時期 温かいスープは欠かせません。

明日はまた寒くなるらしいですし・・・

 

 

 

 

苺も食べました!

 

きのうの晩ごはんです。

 

今朝は目覚ましが鳴らず、

まさかの1時間寝過ごし(-_-;)

びっくりした~ 笑  

気をつけよう 

 

 

 

レンコンのはさみ焼き、味噌味

材料(2人分)

レンコン・・・・・約200g

 

A(肉だね)

 豚ひき肉・・・・・180g

 たまねぎ・・・・・4分の1個

 溶き卵・・・・・2分の1個分

 塩・・・・・小さじ4分の1

 こしょう・・・・・少々

 味噌・・・・・大さじ1

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

 

作り方

1) れんこんは皮をむき 5~6㎜厚さの輪切りを12枚準備する。 水にさらす(数分)。

   2枚1組にする。

 

2) ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、肉だねを作り6等分にしまるめる。

   レンコンの片面に片栗粉を薄くまぶし 肉だねをはさむ。

 

3) フライパンに油を熱し 2)を並べて 両面をこんがり焼く。

   焼けたら水大さじ1~2を加え ふたをして弱火で3分程度蒸し焼きし 中まで火を通す。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~