温野菜のカマンベールチーズ焼き。ちょっぴりクリスマスな晩ごはん♪ | miyukiのスマイルキッチン

温野菜のカマンベールチーズ焼き。ちょっぴりクリスマスな晩ごはん♪

レシピブログさんのモニター当選した3種類のチーズのうち、

プレジデント カマンベールプレーンでちょっぴりクリスマスな晩ごはんにしました。

 

テーマは

カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル♪です。

 

 

 

このチーズは生のままはもちろんのこと、

 

 

熱を加えても、とろ~りでとてもおいしいです。

 

前回 牛すじカレードリアにのせて焼きました。

今度は ゆでた野菜にのせ オリーブオイル少々とあらびき塩こしょうをし、

 

 

 

オーブントースターで焼きました。

・・・野菜はブロッコリー、かぶ、れんこん、じゃがいも。お好みの野菜で。

 

準備が簡単!あとは焼くだけ。

ワインが飲みたくなる野菜料理です。

 

ワインは長女が帰った時くらいしか飲まないけど・・・

きのうは主人とふたりで飲みました^^

 

あれこれ自然と会話も弾みます。

 

 

 

 

チキンソテー、2種のきのこと白菜のクリームソース。

 

このクリームソースは 粒マスタード入りでボリュームのあるおかずです。

旬の野菜 白菜も加えました。

 

 

 

スープは小松菜とミニトマトのコンソメスープ。

小松菜はプランター栽培のもので、料理前に収穫したからとっても新鮮。

 

クリスマスカラーのスープ。

 

 

 

食卓にチーズを並べると

ついついワインが飲みたくなります。

 

プレジデント カマンベールプレーンでひと足早いクリスマス気分^^

実は お昼に友達とケーキも食べたし・・・笑

 

 

チキンのソテー、2種のきのこと白菜のクリームソース

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

あらびき塩こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・適量

 

しめじ・エノキ・白菜・・・・・各100g

生クリーム・・・・・100ml

粒マスタード・・・・・小さじ2

 

作り方

1) 肉は食べやすい大きさに切り あらびき塩こしょう少々をする。

   しめじは石づきを落とし 小房にほぐし、 エノキは根元を切り落とし 半分の長さに切る。

   白菜は葉の部分はざく切り、芯の部分は細切りにする。

 

2) フライパンにサラダ油 小さじ1を熱し 肉を中火で炒める。

  肉がこんがり焼けたら 取り出す。

  フライパンをさっと拭いて油を少し足し、きのこと白菜の芯の部分を加えて炒め、 ふたをして5分蒸し焼きする。

 

3) 取り出した肉、白菜の葉の部分、生クリームと粒マスタードを加えて煮、 とろみがついたら塩こしょうで味をととのえる。

   (クリームソースが少なくなったら 牛乳を少し加えて調節)

 

 

おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~