マルゲリータ ピザ と 赤ワイン と ポインセチア。 | miyukiのスマイルキッチン

マルゲリータ ピザ と 赤ワイン と ポインセチア。

先週 娘たちが来た時にお昼にピザを焼いたんですが・・・

1切れしか食べれなかったので もう1度。

 

 

 

以前通ったパン教室で 強力全粒粉を加えて習いました。

手に入りにくいので、代わりに薄力粉を混ぜて作っています。

 

 

ボウル一つで混ぜ、発酵1回。

娘も作りやすいように手順を変えて。

 

 

家族に人気のサラミ それにモツァレラチーズをのせました。

バジルの代わりはピーマンで緑を。

 

おうちピザ、焼きたてはおいしい~♪

 

 

 

 

ピザ作りでのどが渇き グラス一気飲みした赤ワイン・・・笑

世界で最も小さい鹿がモチーフの「プードゥ」

お値段手頃。

 

渋みとか甘さとかわからないですけど・・・飲みやすかったです^^

 

 

ピザとワイン 合いますねs

 

ピザ生地

材料(21~22cm 3枚分)

強力粉・・・・・270g

薄力粉・・・・・30g

砂糖・ドライイースト・・・・・各小さじ2

ぬるま湯(30℃程度)・・・・・180ml

 

オリーブオイル・・・・・大さじ1

 

塩・・・・・小さじ1

 

作り方

1) ボウルに粉と砂糖とイーストを入れる。(砂糖とイーストは隣り合わせ)

   ぬるま湯をイーストめがけて注ぎ入れ 混ぜる。

 

2) オリーブオイルを加えて 生地がひとまとまりになったら塩を加える。

   台にたたきつけてこねる(10分程度)

 

 

 3) 3等分にし30℃で30~40分発酵させる。(画像は発酵前)

 

 

4) 生地を麺棒で伸ばす。

   生地をクッキングシートにのせ、フォークでピケしトマトソースを塗り お好みの具とチーズをのせる。

   残りの生地は乾燥しないように ふきんをかぶせてタッパに入れる。

 

   

5) 250℃に温めたオーブンて8~10分焼く。

  (余熱は天板ごと温める)

 

※ 塩とイーストは近づけないために、生地がまとまってから塩を加えてます。

 

 

<前の日に生地を準備するとき> 

・生地を麺棒で伸ばした後、ピケし180℃ 6~7分ほど焼き(白焼き) 冷めてからラップに包んで保存袋に入れ冷凍する。

 焼くときは冷凍のまま具をのせて焼く。

 

・翌日に食べるときは冷蔵。

 

 

 

ラメ入りのポインセチアを見つけました。

 

もうすぐクリスマスですもんね^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~