ぶりのバルサミコソテー と お豆たっぷりミネストローネ。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりのバルサミコソテー と お豆たっぷりミネストローネ。

ぶりで洋風おかず。

 

イタリア料理の定番調味料、バルサミコ酢を使って。

しょうゆやバターを加えて煮つめ、ソースにしました。

 

 

バルサミコ酢は熱を加えると酸味がなくなり、甘みが増します。

・・・賞味期限が切れちゃってたけど(-_-;)

 

 

 

ぶりの下味には長女のお土産のレモンペッパーをさっそく^^

炒めたレンコンも、それで味つけ。

 

次女が、焼いたお肉にふりかけておいしかった~って言ってました♪

 

 

 

レタスを敷いてぶりのソテーをのせ バルサミコソースをかけます。

バターも加えるのでこってり濃厚ソースです。

 

オニオンスライスと水菜をのせました。

 

ごはんがすすむ、ぶりの洋風おかずです^^

 

 

 

スープはミネストローネ。

 

ベーコンとトマトは必須。

冷蔵庫にある野菜をどんどん加えます・・・里芋やごぼうも入れました。

そして生協のミックスビーンズも。

 

塩・こしょうだけで味つけます。

 

食べごたえのある栄養満点のスープです。

 

 

レンチンささっとかぼちゃのサラダと。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

ぶりのバルサミコソテー

材料(2人分)

ぶりの切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

 

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A

バルサミコ酢・しょうゆ・・・・・各大さじ1・5

はちみつ・・・・・大さじ2分の1

バター・・・・・15g

 

<仕上げ>

レタス・・・・・適量

たまねぎ・・・・・8分の1個(薄切り)

水菜・・・・・少々

 

作り方

1) ぶりに塩少々をふり(分量外)しばらく置き、出てきた水けをキッチンペーパーでふく。

   1切れを4~5つにそぎ切りし 塩とこしょうをする。

   薄力粉を薄くまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 1)のぶりを並べて 弱めの中火で焼く。

   両面がこんがり焼けたら 火を弱めてフライパンの汚れをふき Aを順に加えてからめる。

 

3) 器にレタスを敷き 2)のぶりを盛り ソースをかけてたまねぎと水菜をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~