さんまのパン粉焼き、トマトタルタル。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

さんまのパン粉焼き、トマトタルタル。晩ごはん。

母が魚のフライにトマト入りのタルタルソースをかけてくれて、

おいしかった記憶があります。

作ってくれたのは数回だけなんだけど・・・。

 

思いだして作りました。

 

 

仕事が忙しく 晩ごはんは簡単なものが多かったのに、

その日はお友達のためにフライを作ってくれて。

いつもと違う~と思ったんです。そんな思い出。

 

 

きのうは、揚げずにパン粉をまぶしてフライパンで焼きました。

そして、トマトタルタルをかけることに^^

トマト入りもおいしい。

 

それにさんまの開きは火の通りが早く、骨がないので食べやすいです。

 

コールスローサラダを添えて。

 

 

 

副菜に切り干し大根。

・・・娘のおすそ分け用にもなります。

 

 

メインがお魚だったので、お味噌汁にお肉を。

ねぎたっぷりの鶏つくねにしました。

 

やわらかい~おだんごです♪

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

さんまのパン粉焼き、トマトタルタル

材料(2人分)

さんまの開き・・・・・2枚

塩・こしょう・・・・・少々

パン・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ3

 

トマトタルタルソース(3~4人分)

 マヨネーズ・・・・・3分の1カップ

 レモン汁・・・・・小さじ2

 ゆで卵・・・・・2分の1個

 たまねぎ・・・・・8分の1個(みじん切り)

 トマト・・・・・2分の1個

 パセリ(みじん切り)・・・・・少々

 

作り方

1) トマトタルタルソースを作る。

   ゆで卵とたまねぎはみじん切り、トマトは湯むきして種を取りみじん切りにする。

   ソースの材料を全部混ぜる。

 

2) さんまに塩・こしょうをし、パン粉をまぶす。

 

3) フライパンに油を熱し 2)のさんまの皮めを下に並べて焼く。

   こんがり焼けたら裏返し焼く。

   器に盛り、1)のソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~