優しい味♪ヒレカツハヤシ。 | miyukiのスマイルキッチン

優しい味♪ヒレカツハヤシ。

ハヤシライスにヒレカツ添え。

 

お肉なし、マッシュルームたっぷりのヘルシーハヤシに

やわらかヒレカツをプラス。

 

カツの量でボリューム調節ができるのポイント。

ヘルシー志向の人は少なく、がっつり系の人は多く・・・笑

 

 

北海道産のマッシュルームは大きくて香りが良く、

缶とは違ってとても風味があります。

 

ハヤシは・・・

 

じっくり炒めたあめ色たまねぎ入り。

具を炒めて粉をまぶします。そうするとダマになりにくい。

隠し味に赤ワイン。

 

家庭の優しい味、手作り感満載のハヤシライスです♪

 

 

 

 

かぼちゃとたまねぎのサラダ。

 

3~4cm角に切ったかぼちゃは、皮を少し削ってレンチン!

食べやすく角切にします。

マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうで味をつけました。

 

 

 

キャベツとベーコンのコンソメスープ。

 

 

今さらですが・・・

 

朝、 ときどき納豆生活を始めました!

苦手でほとんど口にすることがなかった食べ物です・・・

 

最強レベルの効果効能を持つ日本の伝統食。

健康番組を見ると必ず登場。

カルシウム補給のためにも・・・始めることにしたんです。

 

ちなみに、娘たちは食べれます^^

娘おススメのマヨネーズを混ぜて ねぎも加えて食べてます。

かれこれようやく2週間め。

 

がんばりますー

 

 

そして、きのうの晩ごはん。

 

 

 

ヒレカツハヤシ

材料(2人分)

温かいごはん・・・・・2膳分

ヒレカツ・・・・・適宜

 

たまねぎ・・・・・1個

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

マッシュルーム・・・・・5個(100g)

じゃがいも・・・・・1個

 

サラダ油・・・・・大さじ1

バター・・・・・大さじ1

薄力粉・・・・・大さじ3

 

A

 トマト・・・・・1個

 水・・・・・400ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 

B

 ケチャップ・・・・・大さじ3

 ウスターソース・・・・・大さじ2

 塩・こしょう・・・・・少々

 赤ワイン・・・・・大さじ1

 

作り方

1) たまねぎ、マッシュルームは薄切り、ジャガイモは細切りにする。

   トマトは1cmカウに切る。

 

2) フライパンに油を熱し、弱火でたまねぎを炒める(20~25分程度)

   バター、にんにく、マッシュルーム、ジャガイモを加えて炒める。

   しんなりしてきたら、薄力粉をふりかけ 粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

3) Aを加えてとろみがつくまで10分ほど煮る。(途中かき混ぜながら)

    Bを加えて調味する。

 

4) 器にはんを盛り ハヤシとヒレカツを盛る。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~