もっちり♪たことニラのチヂミ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

もっちり♪たことニラのチヂミ。晩ごはん。

粉もんが大好きなので よく作ります。

お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き・・・

 

きのうは韓国風お好み焼き、チヂミを焼きました。

 

 

 

もっちり生地の秘密は白玉粉。

 

それから、野菜は生地と混ぜずに生地ではさんで焼きました。

生地→長めに切った野菜→生地。

 

 

 

そうすると

切り口がきれいにできました♪

 

tamaちゃんに教えてもらった豆腐入りもおいしいけど、

白玉粉入り、もっちもちでおいしいです^^

 

酢・しょうゆにごま油などを足した、お気に入りのタレで。

 

 

 

 

常備菜にもなるし 娘のおすそ分けもできるのが煮物。

豚ばら肉と長ねぎのくたくた煮を作りました。

 

ひじきや人参入りの小さなかわいいがんもも加えて。

生姜もたっぷり。

 

 

 

 

ほうれん草のごまあえ と 若芽ともやしのキムチスープ。

 

きのうの晩ごはんです。

 

粉もん、今度はいつ作ろう~

たこ焼きなら毎日食べても平気・・・笑

たこならいつでも冷凍庫にありますよー

 

 

 

もっちり♪たことニラのチヂミ

材料(2人分 2枚分)

たこの足・・・・・2本(100g)

ニラ・・・・・2分の1束

万能ねぎ・・・・・2~3本

人参・・・・・2~3㎝

 

サラダ油・ごま油・・・・・各小さじ1×2枚

せん切り赤唐辛子・・・・・適量(あれば)

 

生地

 薄力粉・・・・・100g

 白玉粉・・・・・大さじ5(約40g)

 水・・・・・150ml

 卵・・・・・1個

 

タレ(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 ごま油・水・・・・・各大さじ2分の1

 にんにく(すりおろし)・・・・・少々

 

作り方

1) たこは5㎜厚さの輪切りにする。 

   ニラとねぎは7~8cmの長さに切る。

   人参は細切りする。

 

2) ボウルに小麦粉と白玉粉を入れ 水を少しずつ加えてよく混ぜる。

   卵とたこを加えて混ぜる。

 

3) フライパンにサラダ油とごま油を熱し 2)の生地の4分の1量を流し入れる。

   その上に野菜を並べて さらに生地の4分の1量を流す。

   焼けたら裏返し 両面を焼く。

 

   もう1枚も同様に焼く。

 

4) 食べやすく切り 器に盛り せん切りの赤唐辛子をのせてタレを添える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~