なすとキムチの豚肉包み揚げ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

なすとキムチの豚肉包み揚げ。晩ごはん。

日本のつけ物消費量№1は、たくわんを抜いてキムチだそうです。

 

ちなみに主人はたくわんを食べれません(-_-;)

わたし、大好きなんだけど・・・

 

そんな人気のキムチを使ったおかずです。

 

 

 

2ヶ月月に1度、配達してもらってる大判の豚薄切り肉で

なすと白菜キムチを包みました。

 

 

 

なすはごま油で炒めてキムチと混ぜます。

 

具に味があるので、ソースはかけなくても大丈夫。

お弁当のおかずにもいいかも。

 

 

いつもは衣に天ぷら粉を使うのだけど・・・

切らしてたので、小麦粉と片栗粉を混ぜることにしました。

サクッと揚がりました。

 

 

 

ふっくらつやつやに炊けた白ごはんによく合いますハート

 

 

せん切りキャベツやゆでたいんげん、粉ふきいもを添えて。

 

 

 

お味噌汁は冬瓜と豆腐と長ねぎ。

果物は種なしの甘ーい柿を食べました♪

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

なすとキムチの豚肉包み揚げ

材料(2人分)

豚薄切り肉(大判)・・・・・6枚

白菜キムチ・・・・・80g

なす・・・・・1本

ごま油・・・・・大さじ2分の1

 

塩・こしょう・・・・・少々

 

小麦粉・・・・・大さじ5

片栗粉・・・・・大さじ1

水・・・・・大さじ4~5(様子を見ながら)

パン粉・・・・・適量

 

揚げ油・・・・・適量

 

作り方

1) キムチはざく切する。(キッチンハサミを使うと便利)

   なすは細切りにし ごま油で炒めてキムチと混ぜる。

   塩こしょうで味をつけて6等分にする。

 

2) 肉を1枚ずつ広げ 具をのせて包んでいく。

 

3) 小麦粉と片栗粉と水を混ぜ衣を作る。

   2)を衣にくぐらせ、パン粉をつけて180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

※ 大判の肉がない時は 2枚を横に広げて包みます。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~