手羽中と小たまねぎの酢醤油煮。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

手羽中と小たまねぎの酢醤油煮。晩ごはん。

メインは、時短で作る煮込み料理です。

 

 

小たまねぎは前もってレンジで温めておき、手羽中はこんがりと焼いておきます。

そのあと、調味料を入れて煮込むこと12分。

 

骨付き肉からいいおだしが出てます♪

 

これは、冷めてもおいしいです。

・・・お肉を少し余らせて、今朝、冷やしたのを食べてみました^^

 

 

 

 

お汁は冬瓜と豚肉の中華スープ。

冬瓜は火の通りがはやくて、意外と使いやすい野菜。

 

生姜たっぷりのお汁にしました。

 

 

 

 

焼きなすのねぎたれ、きゅうりの簡単浅漬けなど。

きのうの晩ごはんです。

 

今日は娘夫婦が晩ごはんを食べに来るので、のんびりしてられません(-_-;)

 

買い出しに行ってきます~^^

 

 

 

手羽中と小たまねぎの酢醤油煮

材料(2人分)

手羽中・・・・・12本(約250g)

小たまねぎ・・・・・4個

生姜・・・・・1片(せん切り)

 

万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)

 

A

 酢・しょうゆ・酒・水・・・・・各50ml

 砂糖・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 小たまねぎは皮をむいて、耐熱容器に並べ ふんわりラップをして600W5分程度温める。

 

2) 鍋に薄く油(分量外)をひいて 肉を炒める。

   皮に焼き色がついたら たまねぎを加え、生姜を散らしてAを加える。

   ふたをして強火にし 煮立ったら弱火で12~13分煮る。

 

3) 器に盛り、万能ねぎを散らす。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~