エビチリたまご と さつまいものだんご汁。 | miyukiのスマイルキッチン

エビチリたまご と さつまいものだんご汁。

エビチリに大好きなたまごを混ぜました。

 

 

たまごは先に炒めてとろっと半熟に。

最後に急いで混ぜます。

 

そして、たまごが熱で固まるので急いで食べないと^^

 

 

 

 

エビは揚げずに焼き、

フライパンひとつで作るエビチリたまごです。

 

 

 

副菜はもやしときゅうりの中華あえ。

 

もやしも人参もゆでずにレンチン。

 

 

 

お汁は、さつまいものだんご汁。

 

これが結構凝っていて・・・

ゆでてつぶしたさつまいもに片栗粉と薄力粉を混ぜ、だし汁でのばしてだんごにしたもの。

丸めてゆでてから加えました。

 

お味噌で味つけ。

 

栄養もつくし体もあったまります♪

さつまいものおだんご、おいしいです。

 

 

 

 

実は 晩ごはんの準備中にパンも食べました・・・(-_-;)

 

先月、友達にパンを教えてもらった時に天然酵母の生種をもらい、

その期限がギリギリだったんです。

 

膨らむか心配だったけど・・・

チョコチップのリュスティック、ふっくら焼き上がりましたハート

 

 

焼けたらすぐに食べたくなりますから^^

 

 

エビチリたまご

材料(2人分)

エビ(中)・・・・・10尾

酒・・・・・大さじ2分の1

塩・こしょう・・・・・少々

 

卵・・・・・2個

砂糖・・・・・小さじ1

塩・・・・・少々

 

たまねぎ・・・・・2分の1個

ピーマン・・・・・1個

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

A

 長ねぎ(白い部分)・・・・・4分の1本(みじん切り)

 生姜・にんにく・・・・・2分の1片(みじん切り)

 

B

 水・・・・・3分の1カップ

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 砂糖・しょうゆ・片栗粉・・・・・各小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) エビは殻をむいて尾と背ワタを取る。

   片栗粉少々(分量外)でもみ 水で洗って酒と塩こしょうで下味をつける。

   たまねぎはくし形に6つに切り、ピーマンは細切りする。

 

2) ボウルに卵、砂糖、塩を加え混ぜる。

   フライパンに油を薄くひき たまごをさっと炒め取り出す。(半熟で)

 

3) フライパンに大さじ1・5の油を熱し エビに薄く片栗粉をまぶし焼く。

   取り出しておく。

 

4) フライパンの汚れをふき 大さじ2分の1の油を熱し Aを炒める。

   香りが出たらたまねぎとピーマンを順に炒め、Bと3)のエビを加える。

   とろみがついたら 2)の卵を加えてざっと混ぜる。

 

   

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~