さんまの梅煮をおいしく作るコツ! と 塩肉じゃが。 | miyukiのスマイルキッチン

さんまの梅煮をおいしく作るコツ! と 塩肉じゃが。

コツ なんて ちょっと偉そうなことを書いてますが・・・

 

きのう作ったさんまの梅煮、すごくおいしかったんです^^

主人にも大好評♪

 

 

 

コツは2つ。

 

さんまに煮汁をからませたいと思って。

片栗粉をまぶし、焼いてから煮たこと。

 

梅干しは減塩の真っ赤なものを選ぶこと。

濃いめの煮汁なので減塩で。

 

な~んだって感じかもしれないけど・・・

 

つやつやで見栄え良く、おいしくできましたハート

 

フライパンでさんまの梅煮。

 

 

 

お魚料理でいつも困ってる娘。

ぜひ 作ってもらいたいな~と思います^^

 

 

 

 

しっかりおしょう油味の魚料理なので、

副菜にはあっさり塩肉じゃがを作りました。

 

鶏がらスープと塩で煮込みます。

 

 

 

塩肉じゃが レシピ→★

3人分のレシピです。

今回は豚肉で作りました。

 

 

さっぱり、きゅうりとなすと塩昆布のあえ物 と。

 

お味噌汁は大根と豆腐。

のつもりが・・・あると思ってた豆腐がなくて 代わりにでっかい車麩^^

 

 

きのうは、和食ごはんでした。

 

 

 

焼きさんまの梅煮

材料(2人分)

さんま・・・・・2匹

梅干し(減塩)・・・・・2個

生姜・・・・・1片(約10g)皮をむいて薄切り

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A 煮汁

 水・・・・・150ml

 砂糖・酒・・・・各大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 

作り方

1) さんまは頭と尾を切り落とし、3つに筒切りする。

   切り口から背わたを抜き取る。

   塩少々をふり、しばらく置いて キッチンペーパーで水けをふく。

 

2) フライパンに油を熱し 1)のさんまに片栗粉をまぶしこんがり焼く。

   焼けたら裏返して焼く。   

 

3) 魚の表面が焼けたら皮目を上にし、フライパンの汚れをふき A、生姜、梅干しを入れ アルミでふんわり落し蓋をする。

   弱火で約15分煮る。(途中 スプーンで煮汁をかける)

 

※ 2)でさんまを焼くときは、何度も返さずに。

   先に皮目を下に並べて焼きます。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~