味噌味♪たまねぎのひき肉のせ焼き。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

味噌味♪たまねぎのひき肉のせ焼き。晩ごはん。

厚切りのたまねぎにひき肉種をのせ、オーブンで焼きました。

 

 

 

ひき肉種はお味噌で和風味。

しっかりめにつけておきました。

 

たまねぎには切り込みを入れて。

焼くと肉が縮むので おおいかぶさるようにのせて、オーブンへ。

 

 

 

 

味噌味だから、

すだちを絞るとよく合いました。

 

お魚だけじゃなく お肉にだってすだち^^

 

 

焼きあがりのたまねぎがちょっと半生だったけど・・・(-_-;)

まぁ 良しとして。

 

お腹いっぱいになる1品になりました。

 

 

 

小松菜と人参の中華スープは、

仕上げにラー油を落としてアクセント。

 

 

 

熱いお汁がおいしい季節になってきました。

暑いけど 風はここちよいです。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

味噌味♪たまねぎのひき肉のせ焼き

材料(2人分)

たまねぎ・・・・・2個

豚ひき肉・・・・・200g

長ねぎ・・・・・2分の1本

 

薄力粉・・・・・適量

貝割れ・・・・・適量

すだち・・・・・2個(半分に切る)

 

A

生姜・・・・・1片(すりおろし)

味噌・・・・・大さじ2

酒・・・・・大さじ1

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 長ねぎはみじん切り、貝割れは根元を切り落とし約1cm長さに切る。

 

   たまねぎは上下を少し切り落とし 皮をむいて横半分に切る。

   切り口に深めに切り込みを入れる。(放射状に4本)

 

2) ボウルにひき肉と長ねぎとAを入れ、よくこねて混ぜ 4等分にする。

   たまねぎの切り口に薄く薄力粉をまぶし 肉だねをのせる。

 

3) 200℃に熱したオーブンで約20分焼き、肉がこんがり焼けたらアルミをかぶせてさらに約10分焼く。

   器に盛り 貝割れを散らし すだちを添える。

 

 

※ たまねぎはあまり大きすぎないものを使った方が熱の通りがいいです。

  焼き時間は調節してください。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~