たらとピーマンの甘酢あん。油揚げのひき肉巻き。 | miyukiのスマイルキッチン

たらとピーマンの甘酢あん。油揚げのひき肉巻き。

庭のピーマン収穫が無事に終わりました。

最後のおうちピーマンで^^

 

 

 

ものすごくいびつでガタガタの形でしたが・・・笑

 

たらは片栗粉をまぶして焼き、パプリカを加えて彩りよく。

お気に入りの酢豚あんをたっぷりかけました。

 

秋っぽいメニュー。

 

 

 

きのうはこんなおかずも作ってみました。

 

油揚げを切り開き、鶏ひき肉をのせて巻きます。

せん切りキャベツの食感がよかったです。

 

煮汁は白だしを薄めて作ったので あっさり簡単煮物です。

 

 

 

さつまいものきんぴらは

しょうゆを使わず みりんと酒と砂糖、仕上げに塩こしょう。

 

おやつみたいでパクパク食べちゃいます♪

 

 

お味噌汁は豆腐と若芽と長ねぎ。

 

そして・・・

ピオーネもとうとうこれで最後になってしまいました(-_-;)

おいしかった~

 

きのうの晩ごはん。

 

 

たらとピーマンの甘酢あん

材料(2人分)

たらの切り身・・・・・2切れ

ピーマン・・・・・2個

パプリカ(赤・黄)・・・・・各2分の1個

たまねぎ・・・・・4分の1個

 

塩・こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

甘酢あん

 水・・・・・100ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2

 酢・・・・・大さじ1

 しょうゆ・ケチャップ・・・・・各大さじ2分の1

 片栗粉・・・・・小さじ1

 

作り方

1) タラは3つに切り、塩・こしょう少々する。

   ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き 大きめの一口大に切る。

   たまねぎは一口大に切る。

 

2) 小鍋に甘酢あんの材料を混ぜておく。

 

3) フライパンに油を熱し 1)のたらに片栗粉をまぶし 両面を焼く。

   端に寄せて 少し油を足し 野菜を加え炒める。

   たらと野菜を器に盛る。 

 

4) 2)を中火にかけ 煮立ったら弱火にし とろみがついたら3)にかける。

 

 

この夏 楽しませてくれたハイビスカス。

今でも一つずつ咲いてます^^

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~