スペアリブのオーブン焼き、根菜を添えて。中華風ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

スペアリブのオーブン焼き、根菜を添えて。中華風ごはん。

お店オリジナル 信州の香原豚スペアリブに下味をもみこみ、

オーブンで焼きました。

お肉はお買い得品。

 

涼しくなってきたので、オーブン料理ももう大丈夫^^

 

 

 

下味は焼き豚と同じ味付け。(ブロック肉の半量)

 

根菜はオリーブオイルと塩・こしょうをもみこんでおきました。

お肉の横に並べて、焼けたら途中で取り出します。

 

2品1度に完成♪

 

骨付き肉は ほんと!おいしい!

 

 

 

人参とツナのサラダ や もやしの中華風オムレツなどとワンプレート。

盛りだくさんプレートです^^

 

 

 

 

オムレツは乾エビと万能ねぎも混ぜました。

直径19㎝、小さめのフライパンでごま油で焼きます。

 

そのままでもおいしいのだけど・・・

酢しょうゆ少々たらしました。

 

 

材料(直径19㎝のフライパン 1枚分)

卵・・・・・3個

もやし・・・・・2分の1袋

乾エビ・・・・・大さじ2

万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)

塩・・・・・小さじ4分の1

こしょう・・・・・少々

砂糖・・・・・小さじ1

 

ごま油・・・・・大さじ1

 

※ もやしはさっと洗って水けをきり 手で握り潰し少し小さくして加えます。

 

 

きのこと小松菜の中華スープ。

きのこをごま油で炒めてから鶏ガラスープを加えて作りました。

 

 

 

 

果物はもちろん さくらファームさんのピオーネハート と いちじく。

・・・秋を味わってます~

 

きのうは中華な晩ごはんでした。

 

 

豚スペアリブのオーブン焼き、根菜を添えて。

材料(2人分)

豚スペアリブ・・・・・4個(約350g)

根菜

さつまいも・ごぼう・れんこん・・・・・合計200g程度

 

A(肉の下味)

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 甜麵醬(テンメンジャン)・・・・・大さじ2分の1

 はちみつ・・・・・大さじ1弱

 にんにく・生姜・・・・・2分の1片(すろおろし)

 ごま油・・・・・小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

B(根菜の下味)

 オリーブオイル・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉に切りこみを数ヶ所入れて 厚手のビニール袋に入れ Aを加えてよくもみこむ。

   冷蔵庫に2~3時間置く。

 

2) さつまいもは1cmの輪切り レンコンは皮つきのまま1cm幅の輪切りまたは半月切りにする。

   ごぼうは1cm厚さの斜め切りにする。

   しばらく水にさらし、ざるに取り 水けをふいてBをもみこむ。

 

3) オーブンの天板にアルミを敷き 1)の肉と2)の根菜を並べる。

   230℃で20~25分程度焼く。

   (野菜が焼けたら 途中で取り出す)

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~