サーモンのづけ丼 と 具だくさん!厚揚げ入りきんぴら。 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのづけ丼 と 具だくさん!厚揚げ入りきんぴら。

サーモン、オクラ、長いもの三色づけ丼。

 

具は角切りのゴロゴロにしました。

 

 

 

火を使わず、すぐできるのが嬉しい♪

夏向けのどんぶり。

 

 

 

サーモンはタレに15分程度つけておくだけ。

オクラと長いもは昆布茶を混ぜてます^^

 

レシピです→★

(かつおで作り、長いもはすってます。)

 

 

 

 

副菜に厚揚げ入りのきんぴらを作りました。

 

たくさん入ってますよー

干ししいたけ、ごぼう、人参、こんにゃく、ピーマンなど。

 

干ししいたけの戻し汁も使います。

肉じゃがと同じ・・・一度に調味料を加えず、まずは砂糖から。

 

厚揚げ入りなので食べごたえがあります。

メインにもいいかも^^

 

 

 

 

焼きなす と

お味噌汁はじゃがいもとたまねぎ。

 

きのうは和食晩ごはんでした。

 

 

厚揚げ入り具だくさんきんぴら

材料(4人分)

厚揚げ・・・・・1枚

こんにゃく・・・・・2分の1枚

干ししいたけ・・・・・3枚(水で戻す)

人参・・・・・1本

ごぼう・・・・・2分の1本

ピーマン・・・・・2個

 

ごま油・・・・・大さじ2分の1

 

A 

 しいたけの戻し汁+だし汁・・・・・300ml

 砂糖・・・・・・大さじ2

 

B

 みりん・・・大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 

ごま・・・・適量

 

作り方

1) 厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、食べやすく切る。

   こんにゃくは細切りにする。

   干ししいたけは5㎜幅の細切り、ごぼうは5㎜厚さの斜め切りにし水にさらす。

   人参は5cmの長さに棒状に切り、 ピーマンは細切りにする。

 

2) フライパンにごま油を熱し ピーマンをさっと炒めて取り出しておく。

   厚揚げ以外を加えてしっかり炒め、野菜が透き通ってきたら Aと厚揚げを加え中火で5~6分煮る。

 

 

3) みりんを加える。

    さらに、しょうゆを加えて 煮汁がなくなるまで中火で煮る。

   ピーマンを戻してざっと混ぜ 器に盛り ごまをふる。

 

 

※  しいたけの戻し汁とだし汁は150mlずつ。

   砂糖を加えて煮汁が3分の1量位になってから みりんとしょう油を加えます。

 

   味が足りない時は しょうゆを足してください。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~