あさりと豚ばら肉と夏野菜のパエリア。 | miyukiのスマイルキッチン

あさりと豚ばら肉と夏野菜のパエリア。

BRUNOで作りました。

 

娘が晩ごはんを食べにくると言ったので、お肉入り♪

厚みのある豚バラ焼肉用を使いました。

 

 

 

 

野菜は たまねぎ、なすやピーマン、それからミニトマトも加えます。

赤いのはお家収穫^^・・・すごく小さい(-_-;)

 

カラフルパエリアにしました!

 

お焦げもできるんです。

・・・主人がそれをすごく気に入って。

 

 

 

 

こうして食卓にど~んと置いて、それぞれ自由に取り分けます。

 

お肉好きな娘だけど・・・

あさりが美味しい!だって。

 

そう パエリアにはあさりが欠かせません。

うま味たっぷりの蒸し汁を使います。

 

 

 

 

 

 

キャベツ入りポテトサラダ と 若芽のコンソメスープ。

果物は梨。

 

きのうの晩ごはんです。

パエリアはきれいになくなりましたハート

 

 

 

 

あさりと豚ばら肉と夏野菜のパエリア

材料(3~4人分)

米・・・・・1・5合(洗わない)

オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

豚バラ(焼き肉用)・・・・・250g

 

塩・こしょう・・・・・適量

コンソメスープ・・・・・400ml

 

たまねぎ・・・・・2分の1個

なす・・・・・2本

ミニトマト(赤・黄)・・・・・各4~5個

ピーマン・・・・・1個

レモン・・・・・2分の1個 (1cm幅の半月切り)

 

砂抜きしたあさり・・・・・約200g

白ワイン・・・・・50ml

 

作り方

1) あさりは小鍋に入れ、白ワインを加えてふたをし蒸す。

   貝が開いたものから順に取り出し、蒸し汁は取っておく。

 

2) 肉は3cm幅に切る。

   たまねぎは粗みじん切り、なすは1cm幅の輪切りにする。

   ミニトマトはヘタを取り、大きいものは半分に切る。

   ピーマンはヘタと種を取り除き、5㎜幅の輪切りにする。

 

3) 天板にオリーブオイルとにんにくを熱し 肉を並べて炒める。

   肉の両面に焼き色がついたら、たまねぎとなすを加えて炒める。

   野菜に油がまわったら塩・こしょうをし 米を加え炒め混ぜる。

 

 

 

4) 1)のあさりの蒸し汁とスープを加えて混ぜ ふたをし約20分炊く。

   (スープは2度に分けて加える。)  

 

5) 残りの野菜と1)のあさりを彩りよくのせてふたをし さらに2~3分炊く。

   器に盛りレモンを添える。

 

※ 4)でスープを1度に加えるとあふれるので 様子を見ながら足します。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~