夏野菜で冷やしおでん。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

夏野菜で冷やしおでん。晩ごはん。

関西は残暑が厳しい。

冷やしおでんを作りました。

 

次女が帰ってきてたので三人で晩ごはんです。

 

 

煮る時間は5分!

粗熱が取れたら、そのまま鍋ごと冷蔵庫で冷やしておきます。

 

夏限定のおでん。

 

 

昼過ぎに準備したので しっかり冷やせて、よ~く味がしみこみましたハート

 

 

 

具は夏野菜のトマト、オクラ、なす。

なすはくし刺しにし 油で炒めておきます。

さつま揚げ、ごぼう天、ゆで卵、結びこんにゃくで7種類。

 

食べるときに、すだちを絞ります。

好みで柚子こしょうや練りからしをつけたり。

 

暑い時にとても食べやすい1品です♪

トマトはお箸がするり やわらか~

 

 

 

 

副菜は、娘の好きなたこの酢の物。

 

 

それと

 

帰省中にランチバイキングで食べたのを思い出して作った、

かぼちゃとチーズの包み揚げ。

 

レンチンでつぶしたかぼちゃをマヨネーズで味つけてチーズを混ぜました。

ワンタンの皮で包みます。

 

おつまみにも^^

 

 

 

十六穀ごはんなんだけど・・・

ビールを飲んでおかずばかり食べてたら、お腹いっぱい!

ごはんはほとんど食べれず・・・

 

デザートにスイカ。

 

きのうはゆっくりおうちごはんでした。

 

 

 

夏野菜で冷やしおでん

材料(2人分)

トマト・・・・・2個

なす・・・・・1本

ゆで卵・・・・・2個

オクラ・・・・・4本

 

サラダ油・・・・・適量

すだち・・・・・1個(くし型に切る)

 

A

 さつま揚げ・・・・・4枚

 ごぼう天・・・・・2本

 結びこんにゃく(小)・・・・・4個

 

B

 だし汁(かつおと昆布)・・・・・600ml

 だし昆布・・・・・3㎝角程度 1枚

 酒・しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 塩・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) トマトは湯むきする。

   なすは大きめの乱切りし 串に刺したら 多めの油で炒める。

   オクラは額を削り 塩(分量外)適量でもみ 2分30秒ゆでておく。

   練り物に熱湯をかけて 油を抜いておく。

 

2) 鍋にABとだし昆布を入れて 落し蓋をし5分程度煮て火を止める。

   トマトとなすとゆで卵を加える。

   氷水にあてて粗熱が取れたら 鍋ごと冷蔵庫で冷やす。

 

3) 器に盛り オクラやすだちを添える。

 

※ 味が足りない時は、塩を加えて補うように。

   3人分だったのでこれのちょうど1・5倍量。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~